お盆休み

テーマ:
お盆にお休みするなんて何年ぶりだろうってくらい久しぶりな気が。
どこいっても混むから、率先してづらしてとってたので。
いやー、5連休素敵。

そんなお休みに、梟書茶房に行ってきました。
激混みでしたが、おひとりさまなので、わりとすんなり。
本に囲まれて素敵な時間でした!



さて、今日ものんびり幸せ時間。
新しい仕事で頑張ることたくさんで擦り切れ気味だったので、自分時間が取れるのは至福。

週に二冊本読もうとしているんですが、小説ならサラッといくのに、ビジネス書だとなかなかそうはいかず。興味ないんだなー。
そういうことだな。

Instagram 2018/07/25

テーマ:
Instagram

玉木さんの写真大好き。

色も形も全体でみても、どこ切り取っても素敵。自分の語彙が乏しくて残念。

TASAKI写真展を思い出される方多いですよね。

私はあのときしていた仕事とセットで思い出しちゃいましたが。

VOICE 2018/07/24

テーマ:
釣りの正解を教えてくれました〜。
楽しみだわ。それにして朝早いなー。

とあるなんでしょうか?回数が気になる〜。
まあ、いいや、お知らせを楽しみにしてます。

グッド·ドクターもオペシーン毎回楽しみですよ。

さて、久しぶりにリニューアルしたという鉄道博物館に行ってきましたよ。




何が楽しいのかはよく分かりませんが。
ひたすら電車に乗って、座って、移動して、また座るって。運動だわ。

EYES 2018/07/24

テーマ:
Youtuberですかね。それともおしゃれイズムでしょうか。
何れにしても、きっと笑顔がみれたのでは?
オンエア楽しみ爆笑

今日は社会人らしい生活をして来ました。今月少しでも出社日入れといてよかったー。まるまる有給にしたら、社会人復帰すぐには厳しいとこでした。

メールチェックして、設計書書いて、テストケース考えて、レビューしてっといつものように過ごせて、頭もちゃんと働いて一安心。
平和だわ。
来月からは新天地なので、有給もしばらくないし、頑張らないと。
いろいろあるだろうけど、でも、たぶん、今の会社にいるより自分のためになると思う。

子育てしながら働くことを許容できる会社を条件に選んだのですが、さてどうでしょうかね。

転職活動本当に大変で、今までの仕事を鼻で笑うような面接官や、小馬鹿にするような面接官もいたけど、反面ものすごく評価してくださる方々もいて、自分を見直すいいキッカケになりました。努力が必要だわ。

受験日の持ち物

テーマ:
もう半年前のことになってしまいましたが、受験日に何を持っていけばよいのか検索したのを思い出し、人によって違うけど、こんな人もいたと参考になればと思いまして。

子供
受験票
筆記用具(筆箱NG)
時計
上履き
袋(靴入れと上着入れ)
カイロ(結局使ってなかったけど)
ティッシュ
ハンカチ
折りたたみ傘
PASMO
手袋

保護者
膝掛け(学校によってものすごく寒かった)
カイロ2つ(両靴にいれたほど学校よっては寒かったので)
PASMO
子供の飲み物(忘れずに渡す)
自分の飲み物
座布団になるもの
スリッパ
上履きを入れる袋
集要項
小中学生用ストッパ下痢止めEX
バファリンルナJ

※あとは雑誌とか持っていきましたが、あまり読む気にもなれずでした。
また、薬はお守りみたいもので念の為購入しましたが慣れたものがよいかと。

他に当日気をつけたこと
・10分前に家を出るつもり
・40分前には試験会場
早く行き過ぎるのは緊張するからよくないと言われたので。

かき氷

いやー、失敗しました。

かき氷を食べに「MR.雪腐」永和店にいったら、藤木さんが行かれたのは公館エリアの2号店(台電大樓駅)の方で、ガックシでした。

お店の方が親切に場所を教えてくださったんですが、帰りの時間の都合で今回は断念しました。


でも帰り道かき氷食べたいなっと思って寄ったのが、

路地 氷の怪物

人気店ということで、味はそんなに期待していたわけじゃなかったんですが、すごーく美味しかった。いや、ビックリ。

ボリュームあるんですが、最後まで美味しくいただきました。カードにはんこ押して注文するのも楽しかったです。



ツアーの市内観光で行天宮へ

地元の方と観光客が入り混じっていて、ボランティアの方もたくさん。
日本のように拝観料やお賽銭はないので、気持ちがある方は寄付できますとのこと。

龍の口から入って、虎の口からちゃんと出てきました。
後ろ、前、右、左と参拝し、名前、生年月日、住所を告げてから願い事を一つと教わったことを実行。
たくさん説明してくださり覚えきれない。
関羽様が祀られているそうです。

くじもひきましたが、ひくまでの手順が難しい。
今回であったガイドさん皆さん日本語すごく上手でしかも早口。途中からは全部聞くのは諦めちゃいました。すごいな。

他にも定番の、中正記念堂、国立故宮博物館、忠烈祠とか行ってきましたが、青い空と白い雲と建物の美しさがとても魅力的。

あと、働いているお年寄りがものすごく多いのが印象的で、ガイドさん曰く日本のような年金がないからなんだとか。
共働きが普通なのも、子供と自分の親を養うからで、忙しくて安いから主婦は夜ご飯は作らず、家族で夜市とかで外食する習慣なんですと。

猫カフェ

台湾のガイドブックにあった猫カフェに行ってきて来ました!
猫が数匹のんびりくつろいでます。
抱っこはNGで、なでるのはOK。

日本語だけでなんなく完結できましたよ。
いやー、中国語アプリで二ヶ月くらい勉強してたのに、全然まったくいかせない。
会話も習ってるのですが、まだピンインなので···。
謝謝しかいってないわ。
数字さえも気づけば全部日本語。
でも、ここは日本語OKなお店ということもあり、なんなく過ごせました。謝謝。

注文はオレンジジュースとローズヒップティー。
よく考えたら温かいお茶で、らしさを味わいたかったのに、「COLD」「NO sugar」Oh!YESって(笑)
頼んだあとに、あーー。温かいのPleaseと思いつつ。そんな難易度な注文変更は無理なので、まっいいかっと。

どちらも180NT$ 両替失敗したので1NT$=3·85くらいだったので、700円弱くらいですかね。
美味しかったし、癒やされるし、のんびりでお客さんも和やかな雰囲気だしよかったですよ。
私が行ったときは日本人いませんでした。

はじめての台湾なので、もろもろ心配してたのですが、普通に観光する分には、普通に危機意識があれば問題なく女性だけでも過ごせる感じです。地下鉄も全く問題なし。

そういえば、士林夜市も行きましたが、エビ釣どうしても分からず。広すぎて。全く分かりませんでした。たこ焼きも分からず。


屋台も一杯だけど、なんとなーくメインをあるく分にはアメ横みたいな感じ。
お店は全然安くない店とめちゃくちゃ安い店が入り混じっている感じで、普通ぽいお店に入ると全部日本語のみで買い物出来ました。
でも、値段書いてなくてわからない、みたいな。(書いてある店もありましたが)

日本の感覚でこのくらいなら、品質表示的にもいいかって感じの買い物。いやー、私だけなら絶対に買わないけど。
おねだりに負けてしまっただけという。

まあ、そこそこ検討したしいいか。

士林夜市は滞在中もう一度いってみようかな。混雑ぷりが無理かなー。

両替はホテル送迎オプションで連れて行ってもらったお得と言われた免税店だったのですが、流れ作業的に「いくら?」「○○円」「○○円ね。はい。」って封筒を渡され、「確認して」って。
両替されたレートがわからないから、慌ててスマホで計算して、えーー損してないかって思っても、どうにもならないみたいな感じでした。

鵜呑みにするとダメですね。
連れて行かれた方皆文句言わずでしたが、封筒の中身分からないしね。いきなりどよーんって感じでした(笑)

引越

テーマ:
何年かすると引越したくなり、数キロ圏内をあちこちしているのですが、今回は割と長くいれるかもっと初めて思えたかも。

いやー、上の階の方の足音が異常に響くとかは気になるんですけどね。そのうち慣れるかな。
うちも気をつけないとだわ。

今回の部屋はなんだか造りが不思議。
お風呂の換気と照明が同じスイッチだったり、リビングの照明のスイッチは照明一つに対し2つあるのに、各部屋の照明のスイッチはなかったり。
変なところに段差があると思えば部屋のドアを開けるのに柱の出っ張りが微妙に邪魔したり。
洗濯機のアースが脱衣所にあるのに、水道の設備がなく洗濯機が置けなかったり。

設計って大事だわ。

グッド·ドクター

テーマ:
山崎さんすごいですね。
違和感なく演じるなんてすごい。

ASDのお医者さんはたくさんいると以前医師から聞いたことがありますが、ドラマを見ると困難なのが分かりやすい。こういうお話なんですね。

ところどころありえんっていうのもあったけど、ASDの行動ではあるあるが散りばめられていて、ドラマがヒットすることで認知度があがり、ほんの少しでも生きやすい世の中になってくれればと願わずにはいられません。
彼らはそんなこと気にしてないかもだけど。

それにしても、天才的能力がちゃんと職業に結びつけられてよかったねって、もう何視線かっていう風にしかドラマがみれないわ。

っていいつつ、高山先生のシーンは別物。
1話だけだとちょっと唐突すぎて。意味わからないシーンもちょこちょこ。でも、番宣での藤木さんのフォローもあったから、ただの嫌な人には思いませんでしたよ。
って、そもそもそう思わないだろうけど爆笑

2話以降理由が分かってくると、そうかい、そうかい。ってなるんでしょうね。
いやー、オペの件は突き飛ばされても致し方ないって思っちゃうけどね。

美人理事長が出てくるとなんか韓流ぽい感じがかってにしてしまい面白い。
そことも年齢差気にならず恋人関係らしく、流石だわ。

楽しめそうなドラマで、よかった!