職場のアシスタントマネージャーは、かねてより職場における素行の悪さがスタッフから報告されてきた。
うちに入った時はまだ18、19歳で、当時は倉庫管理のバイトとして入った。
私が指導した事と勤務歴が私の方が長いので、アシスタントマネージャーになったとは言え、私には素行の悪さは滅多に見せないし、私をキレさせた事が去年あったが、私から怒鳴られてよほど参ったのか以来ちゃんとしている。

とはいえ、スタッフからマネージャーと私が休みの日とは態度が違い、スタッフを無視するなど最近また報告が上がって来た。
来週で退社するバイトさんはアシスタントマネージャーからの悪態が理由で辞めて行く。
そんな事もあり、来週月曜は査問会とミニ裁判みたいな話し合いを行うことになった。
うちのマネージャー、立ち会い人として他店からのマネージャー、話し合いの記録係に私、オンラインで人事ともビデオで繋ぐ。
ワタシ英語アカン言うてんのに記録係て…出来へん言うてんのに…

誰から訴えがあったかは伏せるらしいが、私個人的には、そこまでせなアカン案件か?と思う。
来週辞めて行くバイトは最近やたらとサボるのが目立ち、私も常に監視しており、やるべき仕事をせずにしゃべるから自分でも嫌になるくらい「あれやった?これ終わってないよね?」などと言わねばならない。
だからバイトにも言われる理由がある。

来週のこれに合わせて色々さりげに私なりに探りを入れて来たが、わかったのは私以外のスタッフが基本このアシスタントマネージャーを心底嫌っているということで、誰も能力の部分は認める発言ーしないというのが印象。
アシスタントマネージャーは色々あるが、ちゃんとするとちゃんと出来る。
書類関係もマネージャーよりちゃんと出来るし、在庫管理も完璧に出来るし、ただスタッフに対してキツく当たるのが難点と、スタッフから見るとサボっているらしいが、これは年末に辞めた動かん38歳が辞めてからは劇的に改善された。
結局スタッフから不人気、ただそれだと思う。
私も厳しい。
しかしスタッフからは「厳しいけど腹が立たん」と言われる。

アシスタントマネージャーは実の親から愛されずに育った背景から、博愛な部分がある。
故に言葉の中に愛が無いのではないか…と私は理解しているが、なかなか難しい。
どないしたらエエか…
人気ブログランキングへ