土曜日、娘はクラスメイトのサマンサの家にお泊り会に行った。
娘は月1でサマンサ宅に泊まりに行く。
サマンサは1人子で、サマンサのお母さんは1人子のサマンサを出来るだけ寂しくさせないよう、こうして頻繁にお泊り会や一緒に遊ぶ日を設けるよう努めている。

娘はうちでは毎日風呂に浸かり、長々と風呂を堪能して髪を時間をかけて洗い、ボディーショップのマンゴーボディソープで身体を洗うのが楽しみで生きている。
しかし、サマンサ宅に行くと風呂&シャワーは無しで泊り会になる。
イギリスの子供は毎日風呂に入る事はなく、私の周囲の子供の場合、洗髪などは週1の子供が圧倒的に多い。私が知っている子供で毎日お風呂かシャワーを浴びている子はインド人家庭の子だけである。
インド人のお母さんは「毎日シャワーを浴びるのはアジア文化なんやろか?」と笑っていた。
サマンサも乗馬に週2度通っており、乗馬に行った日だけシャワーに入り髪を洗うと言っていた。

私は娘に「あんたさあ、サマンサ家に行った時シャワーとか入らんやん?どのタイミングで綺麗なパンツに履き替えるワケ?夜?朝?」と聞いてみた。
娘は「初めてサマンサの家に泊まった時、寝る前に綺麗なパンツに履き替えな気持ち悪くて寝られへんかったから、夜トイレに行って綺麗なパンツに履き替えてん。せやけど、朝起きて服を着替える時、サマンサが綺麗なパンツに履き替えてたから、ああイギリス人の子供は朝に綺麗なパンツに履き替えんのかなと思った」と言った。

私は「で、アンタも朝に履き替えるようにしてんの?サマンサの家で」と聞いた。
娘は「そうや」と言った。
どうでもエエ質問であるが、気になった私である。
人気ブログランキングへ