先日、夫と買い物をしていたら、犬用ベッドが売っている店を通った。
夫は携帯で義母宅へ電話をかけ「今、犬用ベッド売ってる場所に来てるけどいる?」と聞いた。
義母は年3、4回、犬のベッドを買い替えるのである。

義母から「大き目のやつ」と言われた夫は、大き目のベッドを購入。
その足で義母宅へ持って行くと「大きすぎるわ。要らないわ」と言われた。
夫の顔が完全にカチンと来ていたが、夫は無言でその買ったベッドを車のトランクに詰めた。
夫よ・・思い知ったか・・私はこの言い方に幾度の殺意を抱いとんねん・・

そうして数日が経過。
ベッドを店に返品する時間がなく今日までトランクに積んだままになっていたが、夫は遂に店に返品に行く時間を作り返品しに行った。
「オカンが大きめ言うたのに、大きすぎるて言いよった!何やねん!!」と怒っていた。
ハハ・・余計な親切心を出し、胸クソ悪い思いを何万回して来た事か・・全部あんたのオカンやで・・と内心で思いながら、私はノーコメントで通す。

義母とうちの娘は5日しか誕生日が違わない。
私は義母の為、仕事を終え、子供達を寝かしつけた後でケーキ3段チョコレートムースケーキを作った。
我ながら、カーライル1美味いと思う。
それを見た義母は「ありがとう」と言い食べたが、「これ全部持って帰ってちょうだい。こんな大きなケーキ、私は要らないわ・・牛じゃあるまいし・・」と言った。
今すぐ顔に投げたろか・・
そうして翌日、作り笑顔で義母を病院まで送って行く。
武術なんぞ習わなくとも、私は義母のおかげで精神がかなり鍛えられて来た。
そう思えば、義母も私の師匠なり。
人気ブログランキングへ