何らかの

先日、飛行機移動する用事があり、隣町の空港から飛行機に乗った時のこと。
あらかじめ席は予約してあったのであるが、いよいよ搭乗する際のチケット確認の際、私のチケットをスキャンしたスタッフの方が、私に「ちょっと良いですか・・」と言い、私を客から離れた場所に連れて行った。

何やろか・・と思ったら、スタッフの方が「申し訳ないんですが、予約されていた席ではなく、その反対側の席にお座り頂くことになりました。理由は、別のお客様の中に少女がおり、その少女が男性の隣に座れないワケがあり、急遽、女性であるあなたに横に座ってもらう事になりました」と言った。
何で私がエラバレタ・・?
理由が何だかワケありだけに「OK」としか言えず、機内へ。

当日は満席で、客が全員座ったところで、10代後半の学生らしき少女が女性スタッフにベッタリ付き添われ機内に入ってきた。
思った通り、私の横に来たのであるが、その際彼女は気軽に私に「ハロー!!」と言った。

機内で出された朝食や飲み物は全てパスし、少女はひたすらクロスワードをやっていた。
そうこうして目的地にあと20分で到着しますというアナウンスが流れた際、女性のキャビンクルーが少女の所へやってきた。
「着陸準備に入るから、前へどうぞ」と促し、彼女はビジネスクラスの最前列に座った。
その際、私に「ありがとう」と言った。

着陸し扉が開き、まずは少女が女性スタッフに付き添われ出て行った。
彼女だけが完全に消えてから、ビジネスクラスの客が出る許可が出たのであるが、あの少女のワケが気になって仕方ない私である。
人気ブログランキングへ