忘れて良いのよ

テーマ:
先日、カーライルに住む日本人のお友達と急遽会う事になり、共にランチをした時の事。
友人が話しをしながら「あの~ほれ・・出て来-へん・・何て言うか忘れた・・」と言った友人に、内容からして「派遣」と言いたいんやわ・・と思った私は「ああ、派遣ね」と言うと、友人が「そうそう、派遣」と答えた。
分かる・・その気持ち・・
歳のせいと「派遣」と普段、口にする事がないから出て来ない日本語の数々・・

前にやはり日本人の友人と話していた時の事。
私はとっさに「ポシェットがな」と言った。
友人らは「ポシェットって!!久々に聞いたわ!!」と笑った。
英語では「クロスボディバッグ」は出て来るのに、ポシェットを今日本で何て言うのか分からなかったが、間違いなく、私が日本から出てきた時も「ポシェット」とは言うてへんかったはず。
もうそんな事も出て来なくなった。

以前、ユニクロなどを中心に自分の服をコーディネートしている方から「私のブログも見て下さい」とメッセージを頂き、ユニクロが無いカーライルに住んでる私が見て何やねん・・と思いつつ、「見ました」と言わなあかんかなと思い、一応1回覗いてみた。
その方以外にも、実に多くの方がやっているファッションブログの共通文字「プチプラ」
プチプラて何や?
以前、GUをグンゼやと思っていた私の記事を書いた時、皆さんから「グンゼ違いますよー!」という解説を頂いたのであるが、このプチプラと書かれてある方々のファッションブログには、「プチプラコーデ」とあった。

コーデはコーディネートであろう。
プチは「小」か?プラは何であろうか?プラっとそこまで、みたいな意味だろうか・・
いつか日本に戻る日まで、どうか新語が増えぬように・・と願うのみ。
人気ブログランキングへ