名言

テーマ:
さてアマゾンで頼んでいた研ぎ石が届いた。
早速、ユーチューブで見ながら包丁7本を研いでみた。
自分が一番分かりやすいと思う人の包丁の研ぎ方を教えておられる方のを見つけ、それを何度も再生しながらやったのであるが、その中に、とあるお爺ちゃん職人さんによる包丁の研ぎ方レッスンがあった。

お爺ちゃん職人は「まず言っておく!あなた方は、職人が心を込めて作り上げた包丁をちゃんと研いでますか?無いでしょう?洗わんパンツは無い!!それと同様、研がない包丁は無い!!これ覚えときなさい!!」と冒頭に言った。
名言や・・
毎日履くパンツは洗うが、毎日使う包丁は研がない・・
そうか・・職人さんの気持ちが込められている物はちゃんと手入れせんとアカン・・

その言葉を聞くと、自分の父がちゃんと道具を磨き大事に大事にしていた事が思い出される。
昔住んでいた家の裏のジジイが火事を出し、私達家族や周囲の人達に避難命令が出た。
家の中にホースを持って土足で入って来る消防士達に「早く逃げて!!」と言われながら、必死に母は通帳と印鑑を、私は飼っていた亀2匹をポケットに入れて逃げた。
父は商売道具の刃物を持って逃げたのである。
そして火事泥棒が入らぬよう、父は近づける可能な限りの距離から玄関を見張っていた。
「道具だけは盗まれたら仕事にならん」父はそう言った。

このお爺ちゃん職人の言った言葉、私は一生忘れないであろう。
研ぎ石をお勧めしてして下さった方々、本当に有難うございました。
おかげでネギがめちゃめちゃ切れるようになりました。
人気ブログランキングへ