このヤロウ!!

テーマ:
火曜日の事。
学校に息子を迎えに行き、教室の入り口で担任が私に息子を手渡した時「ご主人にメール送っておきましたから、ご家庭でしっかり息子さんと生活態度について話し合って下さい!!」と苛立った言い方で私に吐き捨て、教室内に入って行った。
息子め・・何か悪さしよったか!!と思うと同時に、そんな言い方せんでエエんちゃう!?と言ってやろうかと思った私。

車を停めている駐車場に向かいながら、私は息子に「あんた何やったんよ?」と聞いた。
息子は「何もやってへん!俺は見てただけや!」と言う。
そのまま息子をスイミングスクールに連れて行く途中、私は再び落ち着いて息子を言い分を聞いた。

息子はこう言った。
「S(この子の姉がうちの娘のクラスの問題児。うちの娘は3歳の時、トイレに監禁され脅された事がある)がTの顔の前まで拳を持って行き、殴る振りをしてん。それで怒ったTがSの顔をほんまに殴ってもうた。Sは大泣きして先生達が駆け寄って来たというわけや。俺はそこにいただけやのに、Sは俺が殴ったと先生に言うた。Tも俺に殴られたと先生に言うた。だから俺は先生に呼ばれて事情を聞かれたんやけど、無実を訴えた。校長先生が校庭に付けられているカメラを巻き戻して見たら、俺が何もやっていなかった事が証明された。だから校長先生は俺に『正直に話してくれてありがとう。あなたが無実だとわかったから、ゴメンね』と言うた。嘘ついたんは、SとTやと照明されたから、2人は午後から校長室に行かされたまま、帰って来なかった」と言った。

私は夫が帰宅するのを待ち、「学校からメール来たやろ?」と聞いた。
夫は「来てへんで」と言い携帯を確認したが、やはり来ていなかった。
夫は何も知らなかった。

仮に息子の言うことに間違いが無いとして、罪を被せられようとしたのは息子。ならば何故に担任はあんな悪態をついたのか私には納得が行かなかった。

とにかく、担任ではなく校長に夫からメールを入れた。すると「電話で話す方が早いから、電話してください」と返事が来た。

夫の仕事の関係で翌翌日に校長に電話した夫。
校長は「おたくの息子さんは無関係です。問題を起こしたのはあの2人やから」と言った。
夫は「ならば、何故に来てもいないメールを送っときましたと担任が言ったのか、また、悪態は何故なのか?」と聞いた。

担任は「完全な連絡ミスです。事件があり、子供から事情を聞いた後にカメラの映像を確認し、おたくの息子さんが無関係だと分かりましたが、その確認作業中には担任はクラスに戻り授業をしていたので、おたくの息子さんが問題を起こしたのだと思い込んだままお迎えの時間が来てしまい、多分、担任は校長の私から保護者にメールが行ったはずだと思ったのだと思います」と言った。
校長は「本当に申し訳ない」と謝罪したと言う。

ほんなら…ほんなら担任は私に謝らなあかんのとちゃうのか?
「すいませんでした。勘違いで、あんな事言うてまいました」て言わなあかんのとちゃうのか?

校長は「私から担任に報告します」と言ったが、あれから担任は私に顔を出さない。
私は今朝、仁王立ちで校庭に立ち、担任が子供を迎えに出てくるのを待ったが、アシスタントが出て来た。
担任は出てこなかった。

気まずいなら「すいませんでした」で済む話が、謝ったらあかん法律でもあんのか…
謝らないイギリス人、しかしこれは別問題であり、現に校長は「すまん」と言った。

ほんま…暴れたろかー!!
人気ブログランキングへ