ヘンな質問

テーマ:
風邪がなかなか治らない。
咳が出過ぎて胸の筋肉が痛い。
夫から「笛飲んだんか!」と言われる程胸から変な音が漏れる。
今日は早朝から仕事で昼過ぎには帰宅できそうなので、ホームドクターに電話してみる事にした。

受付の不愛想な男が出た。
前にも同じ症状があり電話した時、「基本、風邪は薬局レベルで治るものだから薬剤師に相談してくれ。咳は2週間経過しても治らない場合のみ診察可能」と言われた事があった。

私が「咳が酷く、6日間ずっと同じ症状で苦しいのと、変な音が漏れる」と訴えた。
案の定、男性から「あと5日様子をみれますか?」と聞かれた。
何や・・その5っちゅう数字は・・

結局「5日後にまだ同じ症状なら当日予約で入れてあげましょう」と想定内の答え。
「薬局はかなり咳の症状に効果的な薬が色々ありますから、一度薬剤師さんに相談される事もお勧めです」と言われ、電話は終わった。

仕事終わりで薬局に行くと、薬局カウンターには長蛇の列。
とてもじゃないが、薬剤師さんを捕まえる事など出来ない。
仕方がないので咳用錠剤、ヴィックスベポラップ、喉にシューっとするやつ、喉飴、シロップを買ってレジへ。

セルフレジで精算していると、見た事も無い画面になった。
「あなたは未成年ですか?」
「あなたは非合法な薬剤を作る目的でこれらを購入しますか?」
誰がYESて答えんねん・・はよしてくれ・・

よう分からんので店員のおばちゃんを呼んだ。
おばちゃんは「NOで良いかな?」と聞いて来た。
ただの風邪やー!!ワシは治したいだけやー!!
人気ブログランキングへ