母がカーライルに来て11日目の金曜、初めて雨が降らなかった日となった。
今年は夏はとにかく雨&寒かった・・・
18度が最高気温であったため、日本から夏服を持って来ていた母であったが、一度も着る事なく日本へ帰る事になる。
さすがに紫蘇の葉も今年は2㎝で成長がストップしたまま。

さて最終日は「ヘイドリアンの壁」へ行ってきた。
とは言え、車でちょっと行けば、この辺は壁に行き当たるのであるが、行く前に母に「ヘイドリアンの壁知ってるか?」と聞いてみた。
母「詳しく知らん。何か壁やろ?」と言う。
私「せや、壁や」と答えるも、一応説明だけして出発。

やはり、あまり日本人には知られていない観光スポットなのだろうか・・・
カーライルに来る日本人観光客はレアだと聞いてはいたが・・・

今日はロンドンまで見送りに。
カーライルには空港が無いのと、最寄りの国際空港からは日本までの直行便がない。
そのため、今回はロンドンから日本までの直行便を使う事で母の不安を取り除こうと考え、この経路を取ったのである。

しかしながら、利用したブリティッシュエアウェイズの日本人キャビンクルーの方々が、とにかくよく気遣って下さったそうで、母は何の問題も無く出国審査も通過できたのである。
助けて下さる方々がいて、心から感謝である。
少し寂しい週末である。

人気ブログランキングへ