どうもウィリーテミーです!

先日、インスタグラムで中国人に「靴を下さい」と言われました。断ったら「くれないのなら、深い関係になりましょう!マイ フレンド♥」と来たので、気持ち悪かったです。

最終的に「私は男が好きだ、革靴にストッキングを履いた王様(SM女王の男版?)の脚を舐めたい、あなたが王様になってくれ」と言われたので、ブロックしました。

あと、その脚の写真も送ってきたのでスパム報告してやりましたよ。


まぁ、気持ち悪かったのですが、英語での会話だったので英語力も身に付き、そういう人の恐ろしさも分かったので今はプラスに捉えています。



しかし!
靴関係でどうしてもプラスに捉えられない出来事があったのです!!


……1月6日、、今から一月半程前の事です。
私はエドワードグリーン シャノンとジョージクレバリー アデレードを買ったと大騒ぎしていましたよね。

中古と言えど、かなりの高級靴なので一生物にでもしようかと思っていました。
という訳で、靴紐も長く使える高級な物にしようと、同時に紗乃織靴紐を買ったのです。

エドワードとジョージの為に二本分です。


洒落た包装ですよね。
1本1000円もするという事で、さぞ使いやすくさぞ格好良いのかと、ワクワクしてしました。

アンティーク調の金属セルに魅力を感じたのですが、鳩目の小さな靴には少し通しづらかったです。
網目が結構粗いので、綺麗に決める時には変に思いました。

そして、スコッチグレインの紐の様に異常な蝋引きが施してあり、ベタつきで触るのに抵抗がありました。
そのせいで履くのにも脱ぐのにも時間が掛かります。

批判ばかりでしたが、まぁ高級感はあるのでこうして付けておりました。


なぜここまで過度な期待をしていたかというと、販売側の売り文句に釣られたのです。。


R&Dから抜粋してきました。
さか紗乃織靴紐(さのはたくつひも)は、職人が紐一本一本を手作業で作り上げる至極の靴紐です。
丁寧に蝋付け加工を施すことで靴紐の結び目がしっかりとしなやかに結束することが最大の特長です。
靴紐の先端のセルは、アンティーク仕上げの金属を手作業で丁寧に取り付けています。強靭な作り、しなやかな使い心地。日本の職人によるハンドメイドの最高級蝋引き靴紐を是非お楽しみ下さい。
表面をロウで加工しているので、丈夫で耐久に優れています。

日本の職人が一本一本手作業で作り上げていて、丁寧な蝋付け、丁寧に取り付けたアンティーク調の金属セル、強靭な作り、しなやかな使い心地、、

ここまで言われたらそりゃ欲しくなりますよ。

S's BLOGさんも紗乃織靴紐について書いております。この人はそこら辺の靴紐を普通に履いて一ヶ月(5~6回)程度でボロッボロにしてしまう素晴らしく強靭な足の持ち主ですが、紗乃織靴紐は一ヶ月経っても全く問題ないとの事で、信憑性が湧きました。

本人曰く、自分は何も悪い事はしておらず、勝手に紐が駄目になる、、らしいんですよ。私だったらここまでボロくさせるのに二年位必要かもしれません。ていうか必要です。


どんな靴紐でも一ヶ月で駄目にしてしまう強人がここまで良く言う、、
という事は、私は何年持つのか?!?!


という実験も兼ねて使っておりました。


二時間程度の使用を五回位、八時間程の長時間履きを二回、計七回位履いた2月12日、紗乃織靴紐を買ってからまだ一ヶ月と一週間しか経っていなかった頃に大事件が起こりました。。


紗乃織靴紐が切れたのです!!

エドワードグリーンに着けていた方ですが、紐をほどこうとして少し力を入れたら突然
ヌポッッ
と言う嫌らしい音が立ったのです。
気が付くと私の右腕は何故か靴紐の届かない位の高い位置にありました。

…まぁ驚愕ですよ。。



まさか1本1000円もする日本の職人さんが丁寧に仕上げたハンドメイドの高級靴紐切れるだなんて!!

とりあえず状況を理解するのに30秒位掛かりました。
玄関で、靴紐を握りながら固まっているスーツ男の姿は丸で地獄絵図の如く気味の悪い物であったでしょう。。


30秒後、私は何故かくっ付けようとしはじめました。

くっ付く筈がありませんがね。
(ベッタベタの蝋で少しは付きましたが)


私は思いましたよ。
は?何この靴紐?
と。


「何って、テンプソンさん、ご存知の通り紗乃織靴紐ですよ

紗乃織靴紐!

一ヶ月ちょっとで切れた、日本の職人のハンドメイドの高級靴紐紗乃織靴紐



話が違うぞ紗乃織靴紐


私、初めて紐を切りました。
まさかその初めてが紗乃織靴紐だなんて、、、


念の為に写真の日付も見せましょう。

買った日です。


この数十分後、、ヌポッとしてしまうんですよ。。

たったの一ヶ月と一週間ですからね?!


それにこちらをご覧下さい。

ご自慢の金属セル、しっかりとハマっていませんよね?
分かりづらいですね。絵で描くとこんな感じです。

普通は⭕の方なのに、この紗乃織靴紐はの方なのです!
支障はあまり無さそうですが、気になってしまいます。


しかも金属セル、誤って踏んでしまうとペッタンコになって鳩目を通らなくなってしまいます!(実際に経験した人もいますし、私のも少しだけなっていました)


おいおいおいおいwwwwwwww
(自我を捨てました)


日本の職人さん!
ハンドメイド高級靴紐『紗乃織靴紐』さん、
すぐに切れる様な粗悪品を高値で売るのは止めて下さいよ!!


今まで使っていた150円のis fit二本で300円のリーガル220円のスコッチグレインの方が断然長持ちし、断然使いやすいですよ!!
軽く一年は使えますよ。



ヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビ馬ヘビヘビ馬
紗乃織靴紐を救おうとする気持ち……
ジョージクレバリーの方はまだ切れていません。8時間程度しか履いていないので今後どうなるか分かりませんが。
エドワードグリーンは切れました。
レースアップブーツだからですかね、、
金具が弱くさせてしまったのでしょうか。。






……いやいや、
その位対応しろよ!!

強靭なんですよね?!スベスベの金具に負ける物が強靭と言って良いのでしょうか??


120cmの長さを出しているという事は、レースアップブーツも想定済みなのではないでしょうか?


駄目織靴紐 紗乃織靴紐には失望しましたよ。
ガッカリです。こんな筈じゃ無かったのに。。

何も1000円が無駄になったから怒っているのではなく、期待を裏切られた恨みをぶつけているのですよ。



評判は良いですが、皆さんなら
使い難くて作りが雑ですぐ切れてしまう信用の出来ない馬の骨の様な職人が作っている1000円の高級粗悪靴紐を買いますか?


私はもう買いませんよ!!!!

それではまた!