こんにちは!

げんげんです^^


当神社の梅が見頃を迎えております。


 


紅白に咲くめでたいバージョン🌸


梅の見頃も旬が早いので、


神奈川県大和市にお越しの際には

櫻森稲荷神社に是非お立ち寄りください♫



神社に来て梅の季節も2回目を

迎える事が出来ましたが、


振り返れば早いものですね。


あっという間に歳を重ねないように、


目的意識を持って日々を

過ごしていきたい次第でございます。


・・・と、

願いながらも、


『春眠暁を覚えず』


暖かくなってくるとそれだけで

過不足なく満たされる感が沸き起こり、


なかなか行動が伴わない事も😅




これ、

実はそれもそのはずで、


どんなに目標設定が素晴らしくても

動き出す動機が弱いと人間って

動かない生き物なんですよ。


いや、言い訳じゃなくて🤣



その動機も、


『痛みの感情が伴ったもの』でないと

原動力としては不十分とのこと。



花咲く季節に痛みの感情は

なかなか結びつかないように、


脳科学的にも動き出せない状態なのは

ある程度しょうがない部分もあり、


必要以上に動かない自分に対して

凹まなくても大丈夫です😄



じゃあ、


どうやってその動機とやらを湧き起こして

行動できる自分にしていくのかというと、


敢えてこのまま動き出さずに

ずーっとゴロゴロしていた未来を

想像するのです。


それも、


敢えて酷いイメージを持つことで

『避けたい未来を想像』します。

 


そうする事で、


避けたい未来を回避するために

今日の行動を変えるわけですね!



・ずっと寝ていて腰が痛い

・スマホの見過ぎで目がチカチカする

・深夜に食過ぎてお腹下した

・今日もYoutube見て一日過ごした

・返さないといけないお返事がしてない


などなど、


リアルなネガティブ体験が

あればあるほど、


それを敢えて続けた結果の未来が

より鮮明に思い描く事が出来ます。  


ちなみに、

これらは僕の事例です😅

 


どれもついつい続けちゃう悪習ですが、

それをずっと続けていくと、


身体の活動は停滞して気力を無くし、

内臓機能は低下して毎日が

気怠くなるかと思います。


その状態に身体が慣れちゃったら

日常を取り戻すのも一苦労ですよね。


そうはならないように、

どっこいしょと、 

一歩を動き出す動機にするわけです😄




あなたがネガティブを原動力に

変換するとすれば、


どんな経験、体験を燃料に出来ると

思いますか?



良いも悪いも人生の糧にするというのは、


悪い状態を否定して克服するというよりも、


悪い状態を良い状態に進むための

動機にすることを意味していると思います。


即ち共存共栄です。



適応進化以外の道を

歩める人類だからこそ、


この想像のチカラを最大限に

有効活用していきたいですね!



今回も最後までご覧下さいまして

ありがとうございました!!!