※タイトル見て、モヤッと感じた方は

リターンでお願いします。



春闘、ベアのニュースを見ると

日本の物価は上がって、増税しているけれど

その分賃上げされているから大丈夫だ、なんて

政治家の方々が勘違いしちゃうんじゃない?

と、思ってしまいます悲しい


夫は大手企業なので

額面給与的には

上がっているのだと思いますが


地方の小企業、

今の会社での勤続約10 年目、

私の今年のベア、

衝撃の!!


+2000円ですからね!?爆笑


物価の上昇率に

まったくついていけてないです魂が抜ける


その前の年は+7000円、、

働きやすい環境ではあるのですが

あんまり年収に不相当な仕事を押し付けると

いろいろな可能性を考えますからね真顔


↓この記事の通り、

私の年収は同業の半分らしいですしー魂が抜ける魂が抜ける


いろいろな可能性を考える一環で

転職サイトだとか

公的な採用情報を

見ていたところ。


某市役所の会計年度の採用が

額面18万に満たないくらいで。


・・・非正規採用、厳しすぎない?驚き

フルタイムで、

結構大変そうな仕事内容だったのですが、、


それと比べると、

正採用で一応安定している

今の仕事を続ける方向に

気持ちが傾いてしまいました昇天



保育士さんや、介護職員の給与も

仕事内容に見合ってないとか言いますよね。


本当に大変な仕事だと思います。

私だったら、

一日中子どもの相手はしんどいですし

介護は「子どもだから仕方ない」と思えない分

本当に大変だと思います。



・・・ただ、そもそも

「仕事内容に見合った給与」とは?



「良い大学に入って、良い会社に入るため」と

小学生のうちから受験勉強を続けて

もちろんそのために

かなりの教育費もかけてもらって

大企業に就職できた人たちも

たくさんいますよね。


医者になるために、

人によっては何浪かして

6年医学部に行って

昼夜逆転の勤務を繰り返して

身体に負担をかけながら

働いている人もいると思います。


そうやって、お金や時間を費やして

ようやく高収入の地位を手に入れて


リストラの不安や

失敗できないプレッシャーの中で戦って


それなのに、他の人と

手取りがあまり変わらないというのも

不公平かと思うんです。


「寿命縮めて働いてるんだから

働いている間は高収入でないと

割に合わない」と

医学部に進学した子が愚痴ってました悲しい

確かに、身体に負担をかける

生活だなと思います。


それに、日本では

高収入の方への課税率はものすごいので

稼いだ額の3割以上税金として差し引かれると

あまり稼ぎすぎないほうが

人生の幸福度高いんじゃ?なんて

思ったりもします。


私も夫も7時間半勤務ですが

夫は通勤時間も長いですし

17時半終業のはずが、

実際21時まで会社にいますし

税金引いた額で単価出したら

そう変わらないのかも魂が抜ける

 

↓国税庁のホームページより。
年収1000万の場合、税金が引かれて残る額は
約670万らしいです。


その税金が、

保育士さんや介護職員の方など

なり手が少ないけれど社会的に必要な職業の

給与が上がるよう、支援する財源にも

なっていると思うので


累進課税は、仕組みとして

良い面もあると思いますし


税金は必要な制度だと

思うんですけど


でも、給付金配ったら

出生率が上がる訳ではないですよね。



夫も激務で

私もそのしわ寄せで毎日ワンオペで

そういうことする暇ないですし

正直、それよりは早く寝て

身体を休めたいと思っています真顔


うちと似たようなご家庭も

一定数、あると思います。

これで出生率が上がる訳ないなと、、昇天


もう少し、ゆったり働いて

二人で育児できるようになるには

そんなに稼がなくても

教育費や老後のお金に不安がない状態に

ならないといけないと思うので


増税増税で、物価も上がって

不安ばかりの状態だと


なら仕事頑張らなきゃ、

でもその給与からもたくさん税金が引かれる、

もう何のために頑張って良いかわからない、

という悪循環になりそうです。



とにかく、大手企業が賃上げしていて

最低賃金がどんどん上がっていても

地方の中小企業は賃上げできていなくて

増税されるとついていけないので


「○○支援」には財源が必要、

なら増税すれば良いという思考を

止めてほしいと思う

一市民の意見でした。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

↓今どき、ランドセルリメイクにも

いろいろあるんですねニコニコ飛び出すハート

 

↓今年のふるさと納税で頼んだこちら

ワンオペの癒しになりました昇天

(全部1人で食べました笑

 

↓でも、今頼むなら

値上がりするトイレットペーパーかなぁ指差し