そろそろ、今年も

学童の申し込みの季節ですねニコニコ


↓昨年の記事です


その後どうなったのか、、という話。


↓4月1日から、

学童に通い始めました。


長期お休み期間は、

朝8時からしか預かってもらえないため

仕事は遅刻です、、笑い泣き

職場の理解がないと難しいかと。


それでも、夏休みに

毎日働けるのはありがたいです。

みーの行っている学童は、

両親ともにお盆勤務なら

お盆も預かってもらえるとのことでした。

(りーの保育園は、

8月13〜15日は園全体がお休み)


一応毎日2回の「べんきょうじかん」があり

そこで宿題のドリルは終わらせてくれましたし

(勉強を教えてもらえる訳ではないので

夜に、親がまるつけします)

みーは読書好きなので、

終わったら児童書を読むことで

暇ではなかったみたい。


最近お迎えに行くと

リカちゃん人形やカロム、

人生ゲームで遊んでいますニコニコ


どれも、家にはないおもちゃなので

ありがたいです。

 

 


ただ、やっぱり

仲の良いおともだちがいないと

苦痛でしょうね、、笑い泣き


みーの場合、

保育園から仲の良い子が行くから!という理由で

小学校の圏内にいくつかある中でも

今の学童を選びました。


同じクラスで仲良くなったおともだちで

同じ学童の子もいるようですが

一緒に遊んでいるのは、ほぼ特定の数人だけで

その子たちが帰ると、

一人で折り紙か読書をしているようです。


りーはすぐにおともだちを作れるタイプで

公園で出会ったばかりの子とおままごとを始めたり

私と夫がシエンタを検討しているときも、トヨタの店内のお子様スペースで出会った子と一緒に遊んでいたり(このときはみーも一緒でしたが)

どこの学童でも、誰かしらともだちができそうですが

みーの場合は、仲の良い子のいるところにして

良かった!!笑い泣きと思います。



来年も、今の学童に申し込み予定で

おそらく来年は大丈夫ですが

3年生からどうしよう、、


みーが3年生のとき、りーは年長です。

りーが学童に入るとき

時短で入れるもの?キョロキョロ


時短勤務にして、

多少のお給料カットは家計的になんとかなりますが

りーが学童に入れないのは困る。


そうなると、

超高額な民間学童か、、

英会話に通わせると思えばそんなものなのか笑い泣き

それだったらヤマハも継続させるか考えますガーン


↓今、みーはヤマハで月1万超払ってます。



まだ悩み中ですが

おそらく3年生のうちは

一人で留守番は不安なので

民間学童でしょうね、、


前に調べたとき、月8万〜でしたが

夏休みもあるし

年間100万で足りるかなガーン


今のうちに貯めます。。

がんばろー。


↓アメトピ掲載していただき

一気にアクセスが増え、ドキドキしています笑い泣き



 ↓敬老の日ニコニコ

以前こちらをプレゼントしましたキラキラ

 

 ↓りーの大好きなブドウ爆笑

お誕生日は毎年ブドウのケーキラブラブ

 

↓ちなみにみーは

いちごのケーキなのです。

 

↓映えないバレンタインケーキ(笑)