営繕かるかや怪異譚 その参の感想ですニコニコ


帯の文句は
「これぞ怪談文芸の最高峰!」

確かにー!爆笑



家にまつわる怪異を
「営繕」により
少しだけ、改善させる物語。

営繕業者の尾端さんには、
霊感がありません。

ただ、霊をおさめるには
どうすればより良くなるか、
適切な助言をもらえます。


以下、多少ネタバレありますチュー



その壱、弐では
尾端さんには霊感がない、
という設定だったはずですがその参では

「ちょっと暴れましたけど〜」

いや!!
それ霊的な現象ですって!!ガーン
普通、モノは暴れませんって笑い泣き

と、ちょっと方向転換していました(笑)


「アフターサービスで」

そんなアフターサービスあり?!笑い泣き
↑亡くなった姑さんの霊が、壁を叩いて傷つけるので
続くようならアフターサービスで直してくれるとのことびっくり


「アンティーク」などカタカナ言葉の連発に
あーあの対談の話ねー、
なんてニヤニヤしたりチュー

↓対談の話です

なんていうか、
日本的な怪談なんですよね。
外国のホラーではなくて。

哀しい、、
そして全ての謎が解ける訳ではない。

怖さももちろんありますが、
これならホラー苦手な義母にもお勧めできるかも、、キョロキョロ

↓義母、屍鬼は好きで、
ゴーストハントはダメだそうですてへぺろ


ところで、話は変わり
今年も怪談グランプリ!

ありがとうぁみさん、
すごいなーって思いました。
話し方も、ですが
内容も、、

あんな感じの話が好きなら
絶対、おもしろく読めると思いますラブ

お勧めです!爆笑


 ↓もうすぐ楽天お買い物マラソン!

リピート候補ですニコニコ

休日の朝ごはんにも!



  

↓コロナの感染拡大も続いてますので

万が一、が無いことを祈りつつ

備えておきたい!