お盆休み。

まだまだコロナで今年も帰省しない、

という方も多いかもですが

私は両方の実家に帰省しましたニコニコ



私の場合、

夫の両親とも

義兄家族とも

私の両親とも

妹家族とも

それなりに良好な関係だと思いますが

それでも気が重いイベントです、、ガーン



夫の親族、良い方々だなとは思います。

特に義母とは、読書の趣味もあるので

会話に困ることがなく、楽しいです。


でも多分、お互い気を遣ってるので

うまくいってる面もあると思うんですよチュー


で、気を遣ってるので

やっぱり疲れるんですよ笑い泣き



例えばですが、

大人数でごはん、となると

(基本はスーパーのテイクアウトにしても)配膳する、

子どもに食べさせる、

食べ終わった子どもと遊ぶ、

後片付けなど

やることが山積みじゃないですかガーン


できれば、

配膳中は子どもを見ていてほしいですし

食べさせるのも、一人は担当してほしいですし

終わった子どもと遊ぶ人と後片付け手伝う人は分けたいですし

というか食べさせながらだと親が食べられない可能性が高いので、食べる時間は全面的に子どもをみてもらえると助かるんですが


たいていの男性は

せいぜい配膳中、子どもの相手をして

食べ始めたらお酒を飲みつつ談笑(食べさせるのは母親の役目)、

子どもが食べ終わっても引き続き談笑(母親は子どもの面倒をみながら片付け)、

そのまま子どもが先に寝る(寝る準備ももちろん母親)、、

という感じじゃないですか?ガーン



親族付き合いとして、

お酒の場にずっと居て楽しくしゃべるのが

男性の役目、という面もわかるんです。


私の実家はど田舎なので、

今はコロナで減ったとはいえ

昔ながらの親族付き合いが多く

以前なら、お盆とお正月の夜は

父のきょうだい夫婦(場合により、その息子らも)が私の実家に集まって

父を筆頭に座る席まで慣例として決まっていて

夫婦でも男性が上座のテーブル、女性と子どもは端っこのテーブル

母と祖母はほぼ台所でもてなす側に徹していて

お刺身でもランクの高い盛り合わせは上座のテーブルのみ、みたいな

上下関係のある慣習が平成末期にも健在だったのですが


結婚していきなりそんな場で

父の隣に座らされ、年配男性に囲まれても

夫は文句も言わず毎回帰省してくれていましたし

そこはとても感謝しているので


夫の実家のほうの集まりでは

夫をたてて私が頑張らなきゃ、と

思って頑張ってきました。


初めは私たちに子どもがいなかったので、

幼児連れの義兄夫婦は片付けに参加せず

夫と二人で皿洗いしたり

夫と二人でカニの下処理をしたり

(自分たちが食べる分だけでなく、

翌日来る従姉妹家族の分のカニまで、、

しかもそれが恒例になってました笑い泣き

今思い出すととても頑張っていたなぁと、、キョロキョロ



でも。


ずっとそれが続くと

誰かの負担になっていることに

気づかないままになる訳で。



だから、

毎年冬にはカニ鍋を準備してくださったり


毎回しんどいので

カット済のカニを買ってください笑い泣きと思い

プレゼントするようになりました↓

 

手巻き寿司を準備してくださったり

(自分で巻けない幼児と一緒の手巻き寿司、

めちゃめちゃ大変じゃないですか?!ガーン

巻かなきゃいけないし、

こぼすから持ってあげないといけないし、

そうすると自分が食べる暇がないし、、

子どもは喜びますけど私は疲れるので止めてほしいメニューですショボーン

 

↓余談ですが、これ美味しかったです!

 

スイカやブドウを準備してくださったり

(種を自分で取れない幼児に、

三角に切ったスイカを出されても!

もちろん親が取るのです笑い泣き

種無しブドウでも、皮をむくのは親ですし

デラウェアなんか大変、、ガーン

今年、ようやく

ブドウは自分で食べられるようになりました)


↓皮も食べられるブドウにしてほしいショボーン

 


めばえを買ってくださったり


 ↓付録作りがとても大変でしたガーン

申し訳ないですが、置き場所にも困るので

付録捨てたい、、笑い泣き

 


両親、義両親ともに

子どもを喜ばせようと

いろいろ準備してくださるものが

親(主に私)の負担に!!ガーンガーン


ご好意で、というのはよくわかりますし

親孝行と思って頑張ってますが

しんどいよー、、笑い泣き



私の場合、

実母にも何でも言える訳ではないので

(関係性の問題ではなく

私の性格的な問題ですショボーン

実家でも気疲れしますえーん


亡くなった母方の祖母は

「○ちゃん(母)は、いつも義理のおとうさんおかあさんに気を遣って頑張っているから

こっちに来たときくらい、何もせず

だらだらさせてあげないと」

と言って、ご飯の準備や洗濯など

何でも世話をやいてましたけど

真似できない、、キョロキョロ


いや、妹は

子どもを親にまかせて、自分だけ昼寝したり

友達に会いに行ったりしてますけど

真似できない笑い泣き


何なら夫も、私の実家でも

朝ずっと寝てますし

義兄夫婦も朝起きてきませんけど

真似、、できない、、、ガーン


(やっぱり私の性格的な問題な気がしてきました。

人にうまく頼れない、

可愛げがないってことですね笑い泣き



と、いうことで

お盆休みが全て、帰省で潰れ

ようやく仕事に戻れて

少しホッとしていますチュー


子どもの夏休み(=学童のお弁当作り)も

あと1週間ちょっと。

終わりが見えてきました。


今日も頑張りましょうニコニコ


 

↓先日のお買い物マラソンで購入したこちら、

今夜届きますラブ楽しみ!

 

↓還元ポイントで何買おうかなー口笛

 仕事用のブラウス新調したいなー照れ