「ねないこだれだ」でお化け教育をしている我が家。


私「9時になったら、お化けがくるよ」

私「子どもが遊んでると、
楽しそうだから一緒に遊びたくなって
連れていっちゃうんだよ」
(大人は、仕事したりして起きてるから大丈夫!)

私「戸締まりしても、
お化けは壁を通り抜けられるからね」



みー「でも、にんげんは
かべをとおりぬけられないから
いえから出られないんじゃない?」


……なるほど。
我が子ながらかしこい。笑


私「お化けになってとんでいけ、でしょ?
連れて行かれるときにはお化けになってるから
通り抜けられるんだよ」

と、答えておきました口笛


そんなみー(4歳)は、おそらく夫に似て理系脳。
私に似たら、早くからひらがな読めたり書けたりするかなと思っていたら
そうでもなかったです笑い泣き
未だに読むのもゆーっくり、書くのはなぞる程度か簡単なひらがななら…くらい。

でも、絵本のおかげ?か
語彙力はかなりあって
「通り抜けた」「逃げ去った」みたいな
動詞+動詞の言葉づかいをよくします。

もともと0歳からWWKしてましたがこれは気休め程度…
今年からちゃれんじのワーク始めました。
年少から、ヤマハ通ってます。
またの機会に、それぞれゆっくり感想書きます!てへぺろ