なんだかすっごく通知が届くなぁと思っていたら、
前回のボーナスの記事がトピ掲載されたようであせる

初めてなのでびっくりしましたー爆笑あせる

皆さん、お金の話って気になりますよね。
ママ友なんかに聞けないですし、
本当のこと言ってるのかわかりませんし、、

「貯金全然ないよー」とか
子育て世帯で、本当だったらヤバいだろうと( ノД`)


共働き子育て世帯のリアルな情報のひとつとして
参考にしていただけたら幸いですニコニコクローバー


ところで、そのボーナス
昨日ようやく入りました。

額面99万→81万になっていました。


……夫より多い。。


前にも、給料の話で
「税金とかいっぱい引かれたら○万ー」と言っていて
そんなもんかーと思っていたら

給料から一定額は会社の株を買う仕組みになってたり
住宅資金のための積立(住宅購入やリフォームなどのときしか引き出せないけど、自分の積立した額に加えて会社からも補助が出る)してたり
「とかいっぱい」の中にいろいろ積立系のものが含まれてたことが、住宅購入のときに初めて分かったので
きっとそういう積立があるんだろうと思います。


うちは、私の口座は基本的に引き出さず貯金して
夫にお金をもらって生活しており
毎月レシートを打ち込む程度の家計簿はつけてるのですが
収入は細かく把握しておらず
夫の口座の収支がどうなってるのかあまりわかっていませんガーン

ときどき、ATMのレシートを見て残高を把握するくらい。
内緒にされてる訳ではないので、通帳記帳したら良いのですが、あまりATMがない銀行なのでたまにしか、、

夫は無駄遣いするタイプではないですし
最低でも私の年収分の貯金が毎年増えてるんだから大丈夫だろう!と。

そのうち、我が家の貯金&ローン事情公開しますー。


寝かしつけと一緒に寝てしまいこんな時間チュー
今から掃除と明日朝のごはんの準備を終わらせて
アイス食べながら、MIU見ます!音譜