♪カナダでフランスご留学♪ケベック子が話すフランス語② | カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ!

カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ!

カナダ・ケベック州のモントリオールから留学&ワーキングホリデーを応援!
学校(英語&フランス語)、観光、仕事、生活に関する現地ならではのお役立ち情報を
BRAND NEW WAY モントリオールオフィス・スタッフが発信中☆

Coucou音譜

 

やっと待ちに待った花金ですねニヒヒ

皆さんは、今晩のご予定はもうお決まりでしょうかウインク?

 

花金と言えば、ずばり・・飲み会ですよね!!ゲラゲラ

モントリオールには多くのバーやレストランがあり、夏はテラス席もあるので、多くの方がのみに行かれますねニコニコ

 

本日のケベック子が話すフランス語講座のテーマは、花金・・ではなく、「どんな日でもバーはフランス語でウインク」です!バーで使うケベック子のフランス語をご紹介しちゃいますねカクテル赤ワイン

 

上矢印セイント・キャサリン通り(通称:サンキャサ)にある、とても人気なレストランバー「La Belle&la Boeuf」(ラ・ベル&ラ・ブフ)です!ここのテラス席で飲むサングリアやカクテルはおすすめですよ~赤ワイン

ウェブページはこちらからPChttp://www.belleetboeuf.com/emplacement/montreal-centre-ville/

 

他のフランス語圏の国では、中々聞くことがない、ケベック市ならではの単語や表現がたくさんあります!

私も初めてモントリオールのバーに行ったときは、メニュー書かれているドリンクなどわからず、戸惑ったことがありました滝汗(その時は、雰囲気でなんとかわかりました←)

でも大丈夫、この記事でご紹介する単語や表現を使えば、カルチャーショックはさけれます(多分)キラキラグラサン

 

さて、花金と言ったら、やっぱりはじめの一杯はビールですよねー爆  笑

私は、茶色いLa Rousseの系統が好きなので、バーではいつも「Vous recommendez quelle biere rousse?」と聞いて、おすすめのビールを頼みます流れ星

 

①Blanche 白ビール・アルコール度数がやや弱い

②Brune モルツ・あの苦めの黒ビールです

③Blonde ラガービール、白ビールよりもやや強い

④Rousse  茶色い苦めのビールですが、黒ビールより甘さがあります

生ビール「生ビール」はケベックのフランス語で何て言うの!?目

実はフランスのフランス語と、生ビールの呼び方が違うんですよービックリマーク

多くのフランス語圏の国々では、生ビールのことを「Biere pression」と読みます。Pressionは、フランス語で圧力という意味なので、納得ですねひらめき電球

 

 

 ケベックのフランス語では、また少し変わった表現を生ビールに使いますキョロキョロ・・Bière en fûtです!生ビール

「Fut」はフランス語で、ビールが入っているアルミ製の缶のことです。下矢印

ドリンクのメニューは、基本全てBieres en futと書かれています!私もはじめ、Pressionビールがないってポーンなりましたが、バーには基本生ビールが揃えらていますウインク

それもそのはず、ケベックの人はドイツ人並みにビールが好きですからね音符

シャンパン朝昼晩の単語がフランスと違う??

そうなんです。フランス語と違うんですよポーン

由来は・・・わからないですニヤニヤ

レストランバーでは、朝(朝食やブランチがある場合)・昼・夜によって、料理やドリンクの金額が変わるので、ケベック風の朝・昼・夜を覚えておくととても便利ですよウインク

フランス流     右矢印 ケベック流     

Un petit déjeuner右矢印 Un déjeuner

Un déjeuner右矢印 Un dîner  
Un dîner右矢印 Un souper    

 

また、ケベックのフランス語で、Happy Hour(ハッピーアワー)は「Cinq  à Sept」になります!ちょうど5時から7時の間に、ハッピーアワーを行うので、Cinq à Septと呼びますグッ

仕事のあと、ケベックでは友達や同僚と夕飯の前までに飲みに行くことがポピュラーです爆笑

 

こちらはBerri UQAM駅近辺にある、Pub Elisabethですラブ上矢印

Cinq à Septも定期的にやっており、ビールがとてもおいしいのでおススメですラブ

ただ、料理は割高なので、2次会にちょうど良いかもしれませんねビックリマーク

ウェブページはこちらからPC www.ste-elisabeth.com

 

皆さんも花金をエンジョイしてくださいね花火

Bon Weekend/Have a nice weekend ウインク

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

チューリップ イベントの詳細&予約お申込み
   こちらから クリック

チューリップ BRAND NEW WAYへのお問合せ
   こちらから
 クリック

モントリオールオフィスへの行き方(駅から徒歩3分)
 地下鉄Peel駅下車後、Rue Stanleyを東(左)に進む
 Rue Ste-Catherine Ouestを左折
 ロイヤルバンクの向かい側、Drummond Buildingの3階

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

 

 

ブログをお読み頂きありがとうございます音符
『カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ!』の応援に
ランキングへ1クリックお願い致します下矢印


人気ブログランキングへ


ビクトリア発信、留学、生活情報からイベント情報まで下矢印
ビクトリア留学/生活ブログ

トロント発信、留学、生活情報からイベント情報まで下矢印
トロント留学/生活ブログ

カナダスクールブログはこちら下矢印
カナダスクールブログ 

2015年度日本人留学手配1,500名以上、カナダナンバーワン流れ星
カナダ7都市と東京で皆様の留学をサポートする
カナダ最大日系留学エージェント BRAND NEW WAY