毎年自分の誕生日プレゼントに、庭木を自分で買って植えています。

まだ誕生日には早いけど、今はお店で種類が多いから早速買って日曜日に植えました。




ミヤマほたるかずら


庭木でなく常緑の宿根草にしました。4株購入。1年以内に枯れたら返金保証付きで安心😆


昔住んでいた国で青い花を集めていて、沢山買って前庭の階段沿いに植えていました。それで今回お店で見かけて懐かしくなったんですよ。


ちなみに去年の誕生日はグミの木で、あまり大きく育っていなく、実が食べられるまでまだまだな様子。栗は桃栗三年柿八年というけど、5年は経ってるのに育ちが悪いし、栗ご飯ができる頃には私は生きていない気がしてきました😆


ところで今日は、シシトウと日本のナスも植えました。


種を室内で蒔いたのが3月下旬。

シシトウはつぼみが付いています!




今年は2株だけ。


1株に100個は実がなります。

去年3株植えていて、シシトウだらけ。

冷凍できるけど、やっぱり新鮮なうちがベストです。シンプルに醤油と砂糖とみりんで炒めた物が一番好きです。