4月から支援学校へ転入した息子

新一年生と混じり入学式に参加した

担任の先生は3人
児童2人につき1人先生がいる状態

クラスは縦割りで
タイプが似た低学年の子達が
一緒のクラスにまとめられる


式に参加できるかどうか心配だったけど
何とか参加してくれた
離席も数回あったけど
ちゃんと席に戻ってきてくれた

支援学校あるあるかもしれないけど
児童の数に対して先生の数の多さに驚きながら
無事なんとか終わった

その後は各自教室への案内

息子は早速教室の中をウロウロ
あれこれと触っていた

教室内で担任の紹介や説明と書類をもらって
次はスクールバスの見学

座席は指定で
固定ベルト付き

試しに息子を指定席に誘うと一応座ってくれた


この日夫は仕事で参加しなかったけど
入学式には父兄もたくさんきていた

私1人でも何とか終えることができてホッとし
明日から朝バス乗れるかな・・・と不安に