息子のことで夫と喧嘩というか言い合いになった

うちの夫は
休日が2日あるけど
一日は半日仕事が入ったり、仕事関係のことで用事があったり

特にコロナになってから、仕事の内容がかなり忙しくなった


最近の休日は息子と兄弟と家族4人で過ごすが

夫が休日、息子にデイを利用させてほしいと言ってきた

息子がいると休みにならず、疲れが取れない
翌日仕事に行くのが凄くしんどい
休みなのに何もできない
今息子の行動を受け入れるキャパがない

家族で出かけても息子に振り回されて 
最低限のことしかできない
こんな休日は意味がない

と言う内容だ

たしかに
休日は家族で必要な物の買い物や、たまに公園や
少し出かけるが

誰かが息子についてなければならず
息子はすぐ勝手にどこかへ行ってしまう
止めてもお店に入ってしまったり
手を振り解いて行こうとしたり・・・
幸い道路に飛び出すことはあまりなくなったけど
なかなかこちらの都合に合わせられない
最終的には手首を掴んでいる

大体私は息子のことを見ているので
下の子を夫に任せる
だから息子の行動にある程度は付き合うようにしているが、これが大変

出かけても家族バラバラになる
一緒にいても、息子の何するかわからない行動に常に神経を使っている
やはり家族ででかけても楽しむことができない

そして帰る時は毎度息子の癇癪を聞く


それで最近夫の息子への態度や言い方がキツイと感じていた
先日会った姑にもそれは指摘された


そう思っていた矢先、
休日のことで私にそう言っててきた

話がこじれて言い合いになったけど
冷静になって考えると

家族なのに一緒にいると辛くなるって
いずれ家族として成立しなくなるのでは?と


旦那が息子にキツく当たる
私も息子にイライラする
兄弟のストレス

息子が家にいる日は
どうやって一日乗り切ろうと考える


息子のせいにするわけではないけど
実際疲れ果てたり、もういい加減にしてほしいと思ったり
ずっと同じことを繰り返してる

正直全く楽しくない
こんな休日を過ごす意味はあるだろうか

朝から始まる息子の行動に我慢するけど
イライラが募り
最後は叱る
もちろん、息子は反省も思考することもしない
兄弟への困る行動も繰り返す


そして息子の自己肯定感も下がる
本人も辛くなる
だけど、忘れてまた同じことする
繰り返してしまう


子供の障害を理解することは本当に大変で
状態にもよるだろうけど
正直親でも手を離したくなるときは数えきれないくらいあった

ただ私も夫も息子を理解して可愛がりたい
喜ばせてあげたい
息子のために何かしたいと言う気持ちはあるけど
今の状態では限界がある

息子の様子をみていると
彼自身がもう少し成長するまで待つしかない
どこまで成長できるかはわからないけど

それまでは、周りの手をできるだけ借りて過ごしていくしかないのだろうと


息子を優先するか
家族全体の生活を優先するか
今はどちらかしかない

このままだと夫も疲れ果てて
兄弟も可哀想な思いをするかもしれない

夫のこと
兄弟のこと
息子のこと
バランスを考えて調整していたけど
またそれを考え直さないといけない時期になってきたのかもしれない

家族みんながそれなりにうまくやっていく方法を考える