今朝は学校へ行かないと癇癪を起こした

最近は朝もそこまで抵抗せず
登校できていたのに今朝はダメだった

というのも
いつも卓上に学校への連絡帳を置いてあり
起床後、それを見て今日は学校かぁと判断する息子

息子はその連絡帳をあちこちに隠そうとするので
今回は前夜にランドセルに入れておいたら

今朝起きた時に連絡帳が卓上に無かったので
「今日は学校行かなくて良い日」と思ったようで
朝から機嫌がよかった

でも私が連絡帳を取り出し
学校あるから着替えるように誘うと
途端に拒否してソファーを引っ掻いて蹴って反発

息子からすると今日は学校が無いと思っていただけに余計に辛い展開

そのまま床に転がって抵抗する
体が大きくて私の力ではなかなか起こせない

あれこれと説得するも動かない・・・

どうしようと考えて

ふと
次の連休の予定を伝えると
コロっと気持ちを切り替え登校してくれた

連休の息子の楽しみ

「学校へ頑張っていったら、来週は祖父母の家に泊まりに行けるよ」で釣った
祖父母が大好きな息子

あぁ行ってくれてよかった〜

今週はこれで乗り切ろうと思う
そして連絡帳は卓上に置いておこう


こんなに切り替えて行けたのも珍しい