息子と2人で通院帰り
スーパーで買い物をする

スーパーは息子が大好きな場所の一つ
商品をカゴに入れるのが楽しい様子

息子を連れていくスーパーは大体決まっている

思い返してみると
息子と行けるようになったのは5歳を過ぎてから

5歳でも不安定な状態だったけど

2歳頃まではカートに乗せて買い物していた
カートで大人しくできなくなると
それ以降はほとんど一緒に行くことがなくなった

息子と買い物できない理由として
特定の物に執着して動かない
後はついてこれず、どこかへ行ってしまう
癇癪が酷い
 レジにいる店員を強く触る
・・・などで勝手に動き回って
買い物どころではない状態だった

その頃は療育中や旦那に見てもらって
買い物は1人で済ます
家族でスーパーもほぼ行かなかった

今では
息子が好きなパンコーナーや
セルフレジ
好きなお菓子や
持ち帰りの氷を駆使しながら
買い物をする楽しみを作っている

一瞬の隙に体が動いたり手が伸びてくるので
基本的に油断はできない

そして常に声かけが必要
気を抜くと1人で自動ドアへ向かったり
そばにある階段を駆け上がったりしてしまうので

支払いや袋詰めや指示を出して
なるべくそっちに意識がいかないようにする

将来的な自立を考えても
買い物をするのは必要なことなので
練習と思って色々やらせてみる

でも考えてみると
息子とスーパーに行って買い物をして帰れるようになるなんて・・・
(セルフレジ限定だけど)

息子にとっては凄い事だなと

あの頃はこんな姿を想像でなかったけど
遅くても成長はする

今難しいことも
数年後には少しマシになるかもしれない
ひょっとしたらできるようになるかもしれない

息子ができるようになる事を
少しでも増やしていきたいと思っている