posted by Wakana


こんにちは!
ウィル留学センターのWakanaです

なんと今週のトロントは、気温が10度近くまで上がる日もあるそうです
ようやく春の予感・・・ですね。

個人的に、空気がピリッと綺麗な冬が嫌いではないので、
暖かくなるのは嬉しいような、冬が終わってしまうのが寂しいような、、、
複雑な気持ちです

さて、本日のテーマは、
先週、トロント渡航後1ヵ月の生徒さんAさんからいただいたご質問より
「トロントって、ごみの分別方法はどうなっているのでしょうか?」

ホームステイを終えて、シェアハウスなどで暮らし始めると、
出てくるギモンですよね。


東京に住んでいたことがある方はご存じだと思います。
あの、細っっっっかい分別方法。
東京でなくとも、日本ではわりとしっかりと分別している印象がありますね。

トロントは、いたってシンプルですよ~
って思っていましたが、改めてきちんと調べてみると、
意外なものが意外なごみとして分類されていました!!


全部で5つに分類され、一般的な3種は、決まった容器(Bin)に捨てて
決まった日に回収に来てもらえます!


リサイクル(Recycling) - Blue Bin

*プラスチック容器
*ペットボトル
*牛乳やジュースの紙パック
*ガラス瓶
*アルミ缶

など


生ごみ(Organics) - Green Bin

*肉、魚など
*パスタ、米
*卵の殻
*コーヒーやお茶のカス
*おむつや生理用品
*ペットの排泄物
*植物
*小麦粉や砂糖の袋、アイスクリーム容器(意外ですね!)
*洗剤などを含まないティッシュやナプキン(へぇ~、知りませんでした!)

など


普通ごみ(Garbage) - Grey Bin

*アルミホイル
*ティッシュや衣服など
*家庭医療用品から出たごみ(チューブなど)
*金属
*ビニール袋・ラップ
*木

など



Household Hazardous Waste(危険廃棄物)
この類のごみは、普通の回収では持って行ってもらえません。
再利用可能なものは「Reuse Centres」へ寄付が可能で、
不必要なものは専用のごみ捨て場へ持って行く必要があります。

*Corrosive(腐食性のあるごみ)

車のバッテリー、パイプクリーン用の強力な洗剤など

*Flammable(可燃性のあるごみ)
ライターのオイル、松脂、ガソリンなど、引火性のあるもの

*Explosive(揮発性のあるごみ)

スプレー缶などの、焼却される際、もしくは50℃以上の温度で爆発する可能性のあるもの

*Poisonous(毒性のあるごみ)

少量でも致死性のある洗剤や殺虫剤、薬剤など



Electronics(電気製品)
「E-Waste」と呼ばれる、コンピューター関連のごみは、
再利用が可能なものであれば、個人情報などをしっかり消去して
寄付できます。

*電話
*パソコン
*ラジオ
*DVD,CDプレーヤー
*テレビ
*スピーカー

など

最初に挙げた一般的な3種は、エリアによってゴミ出しの日が決まっており、
通常、グリーンビンは毎週、ブルービンとグレイビンは隔週、
回収車がやって来ます


ただ、暖かい時期には、タヌキたぬきが夜中にやって来てビンを
倒して中身を出してしまうので、重しを載せてみたり、縄でくくってみたり、
苦労している区域もあるようですね。
夜のうちに出しておいても怒られませんが、タヌキ被害に遭うと
お掃除が大変ですのでご注意を!



上記のように、きちんと分類ルールはあるものの、人々の意識は
日本のそれよりも低い
ように感じます

(タバコのポイ捨てもすごいですもんねたばこ
ごみを捨てる土地なら山ほどあるからなのでしょうかね?

だからと言って、自分もテキトーでいいや、なんて思わずに、
意識してしっかり分別しましょうね。
日本の心を忘れずに、やがてカナダの人々もそれに
ならってくれるように・・・
願い

今回は簡単にご紹介しましたので、もっと詳しく知りたい方は、

トロント市のサイトで調べてみて下さいね。
このごみは一体どこへ、、、と思うものは、Waste Wizardで検索!
英語のお勉強にもなりますよ~



留学 ブログランキングへ



カナダ留学 ブログランキングへ

 

トップページはこちら↓
留学生必見! ウィル留学センターのトロント生活がもっと楽しくなる!ブロ グ   

ウィル留学センターのウェブサイトトップページにもどる↓
トロント留学/ワーホリはウィル留学センターにお任せ!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
AD