みなさま、こんにちは。

 

2023年度副会長を務めさせていただきます、ヤマグチです。

今年度は、会長タマキ、副会長ヤマグチの体制で活動いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

2023年4月15日(土) 13:30-15:30

「ガーデン伏見リリーバンケット」で、Will be 東海女性コンサルタントネットワーク例会が開催されました。

 

久しぶりの対面での開催ということもあり、東海地方で活躍する18名の女性中小企業診断士が参加しました。

 

対面では、はじめましての方も多く、ゲストスピーカーを差し置いて(笑)

開始時刻ギリギリまで、華やかな声が会場に響いていました!

 

 

やはり対面での開催はいいですね。改めて全員で自己紹介を行い、親睦を深めました。

 

 

今年度のテーマは、「製造業」!!

 

東海地方は、ものづくりの街です。製造業の企業は、大変多いです。

一見、男性の職場、男性の領域と考えがちですが、近年では、女性100%の製造業工場や、職人として活躍する女性も多いです。

 

 

今回は、ゲストスピーカーとして、自動車メーカーに勤務しながらも、自身で事業を起こし活躍する「土井さん」をお迎えして、自身の事業やその想いなどをお話いただきました。

 

 

中小企業診断士資格保有者の約半数は、『企業内診断士』と呼ばれる、独立したプロのコンサルタントおよびコンサルティ ング会社等勤務以外で、企業・団体等に所属する方です。

「自身の力を発揮できる場が少ない…」「診断士活動ができていない…」という声をよく伺います。

 

 

『企業内にいながらもイノベーションを起こす』

 

 

それは、とてもハードルが高いことです。土井さんは、それを成し遂げるために入社直後から取り組んでいます。

 

大切なことは、『問題意識や当事者意識をもつこと』です。

 

 

変化の激しい時代だからこそ大切なことです。言われたことのみを行うのではなく、『問題意識、当事者意識』をもち、小さなことから取り組む。その小さな変化の波は、人の意識を変え、大きな波になります。

 

体験に基づく、とても貴重なお話を聞くことができました!

 

 

 

講演後は、土井さんとの名刺交換の長蛇の列!!!!

 

最後は、全員で記念写真を撮りました!

 

 

 

次回は

7月15日(土)です!!またまた対面で行えたらと思います。

「製造業で働く女性」をテーマに製造業のリアルを伺います!

 

次回も楽しみです。

 

(文責:ヤマグチ)