出穂 | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
今夏の岩手県全体の出穂時期は、平年よりやや遅れて8月6日頃と見込まれていたが、ここ岩手県南部では既に出穂期に入り、あちらこちらの水田では濃緑色から淡緑色に染まりつつある。
今年の生産予測は平年並みではないかと思っているが、果たしてどうか。今後の天候次第だろう。

いつもならお盆直後から8月の下旬にかけて、私が生産するこだわりの天日干し米(ひとめぼれ100%)、いわい天然乾燥米「元氣」 の販売受付を開始するところだが、今年は希望郷いわて国体(公開競技のパワーリフティング 、9月10日・11日開催)の準備などで火の車状態。
県協会の責任者として手抜きをする訳にもいかず、その為、受付開始は9月中旬以降からに延期したい。
おそらくその頃には、秋の収穫期を迎え、天日干しの為のほんにょ を立て、稲刈りを開始している筈。
気象庁は9月の残暑は厳しいとの予想を立てているが、ほどほどであることをただただ願っている。


フォト短歌「梅雨晴れ」

ロッキーわんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス