渋が爆発 | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
今日のニュースで、とても許し難い、残念な窃盗事件があった。
岩手県南部、奥州市江刺区のりんご農家から、12000個ものりんご(サンふじ)が盗まれたとのことだ。
金額にして約80万円相当とのこと。
江刺りんごと云えば、ご祝儀相場もあって1箱100万円(2013年)の高値がついた程、美味しい立派なりんごで知られている。
苦労しながら手間暇かけて大事に大事に育てた物を、とても許し難い行為だ。警察の威信をかけて、一刻も早い犯人検挙に努めて頂きたい。

サンふじと云えば、江刺区北側に隣接する北上市立花地区にこけめ農園 がある。そこのサンふじも実に美味しい立派なりんごである。
収穫はこれからで、北上方面に向かった際は度々訪れているが、それが私にとっては楽しみの一つでもある。広い敷地内には、国道(107号線)沿いのガーデンセンター「サンQ」 や、奥には農家レストラン「さん食亭」 がある。
サンふじはそのどちらでも購入できる。

また、農家レストラン「さん食亭」では、千円札でお釣りが来る999円にて、産地食栽にこだわった20数種類もの手料理が、バイキングスタイルで十二分に堪能できる。
北上市街地を一望できる眺望抜群の店内で、是非また、去る秋を惜しみつつも、美味しい手料理に舌鼓を打ちたいものである。


フォト短歌「渋」  サンふじ


ロッキーわんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス