極上のマロンフェッテ | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
岩手県南の観光地の一つに、名勝猊鼻渓 がある。
日本百景の一つであり舟下りが有名だ。
全長約2キロ、高さ50メートル超の石灰岩の岸壁が川の両側にそそり立ち、随所に奇岩や滝が点在し鍾乳洞も見ることができる。
そのなかを流れる清らかな砂鉄川に舟を浮かべ、船頭さんが唄う猊鼻追分を聴きながらゆったりとした空間を堪能できる名勝地である。

その岩手県一関市東山町に、洋菓子屋の冨士屋製菓さんがある。
本店と工場は一関市東山町松川にあって、私が買い求めにお邪魔するのは東山町長坂のお店の方だ。

私の大のお気に入りは、表面はサクサクでなかはホクホクのマロンフェッテである。
原材料はバター、砂糖、卵、アーモンドプードル、小麦、そしてマロンが入っている。
グルメレポーターじゃないので上手く表現できないが、サクサクとしたバター風味のパイ生地に包まれ、ホクホク(冷たいが)のマロンとキャラメル(?)の甘さ、或いはアマンドプードルの甘さなのかは確認してみないとよく分からないが、その絶妙な甘さ加減は実に見事としか言いようがない。
甘党ならずとも、誰もがお気に召す逸品であろうと私は思っている。

マロンフェッテ製造元
冨士屋製菓 (岩手県一関市東山町)
http://www.chiikeys.jp/free_page/


フォト短歌Amebaブログ-フォト短歌「マロンフェッテ」







ロッキーわんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス