チャンドラー | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:

フォト短歌Amebaブログ-フォト短歌「キャンドラー」

念願の500円玉大ブルーベリー「チャンドラー」の苗を入手。
私が営む平泉アスリートセンター のメンバーの菅原君が、自宅で数十本のチャンドラーを育てていることを知り、早速「分けてくれないか」とお願いしてみたところ、快く譲ってくれることになった。
待ちに待ったその苗が届いた。

我が家でも、以前からお袋が育てているブルーベリーがあるにはあるが、如何せん粒が小さく、収穫の手間の割りには量も少ないことから、500円玉大のチャンドラーには非常に興味があった。
今朝はその植え付けを無事に済ませたが、何年か後の結実が実に楽しみである。

さて、8月もあと数日、間もなく9月となり、待望の収穫の秋到来となるが、我が家の稲も順調に育っているようだ。
今春、私は右膝を負傷してしまい、天然乾燥米(天日干し米)の為のバインダーによる稲刈りが出来ないのではないかとの懸念から、収穫は一括で業者(機械乾燥)に委託しようかと考えていたが、ここに来て漸く膝の調子が回復してきた。

今年も予定通り、バインダーによる稲刈りを敢行し、ホンニョ(ホニオ)を立て、さんさんと降り注ぐ太陽の下でじっくりと自然の恵みを頂きながら、天日干しによる天然乾燥米「元氣」の生産が出来そうだ。
通販予約の受付は9月上旬の予定。

いわい天然乾燥米「元氣」(ひとめぼれ100%)

いわい天然乾燥米旧サイト


フォト短歌Amebaブログ





ロッキーわんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス