北のブーゲンビリア | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
ここ暫くお休みをしていた取材を兼ね、久方ぶりに金ケ崎町まで足を伸ばした。約束の時間に寄ってみるとお客さんが次から次と入ってくる。
これではろくに話が出来そうにないと、近くの花きセンター に寄ってみることにした。園内を全て見学する時間的余裕はないので、ヤエヤマヤシなどの樹木18種と亜熱帯植物などが展示されている花の館温室に入ってみることにした。

時期的なものもあってか爛漫とまではいかない温室内だったが、朱色に染まった植物が目に止まった。
近くによってみるとブーゲンビリアだった。フラダンスなどのアクセサリーとして首にかけるので有名だが、説明書きを読んでみるとあの花びら状のものは苞葉で、実際の花はそれに包まれている白っぽい小さなものが花だとのことだ。
なんとも慎ましやかである。

今日はその奥床しさに触れたことや、取材をとおしてまた一つ勉強になったこと、憧憬なる対象との突然の対面などなど、実に有意義で実りある一日だったことに心から感謝したい。


フォト短歌Amebaブログ-フォト短歌「ブーゲンビリア」


他の写真はこちら>>


PSプロジェクト「あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊」
PSプロジェクトとはペタンクサポートプロジェクトの略称です。



ロッキーわんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス