山法師 | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:

フォト短歌Amebaブログ-フォト短歌「ヤマボウシ」


今年は腰や膝の不調に伴ない、草刈り作業の遅れが気がかりだったが、ここにきて漸く一巡目の終盤を迎えている。
本来であれば昨日今日と中学時代の同級会が仙台であり、それに出席するつもりだったが、大会やいわて国体、その他の打ち合わせなどの都合から、止む無く欠席することになった。
そのかわりと言ってはなんだが、空いた時間を草刈り作業などに充てることができた。
あと3日程早起きすればなんとか終わりそうである。

ヤマボウシに白い花が咲き、濃緑と相俟って納涼感が漂う。汗だくになりながらの作業の合間に、少しばかり手を止めて見ればことさら涼しさを味わえる。
この辺りでは見かけないが薄いピンク色したヤマボウシもある。
それはそれでまた印象深いが、ピンク色と言えばやはりハナミズキであろう。
同じミズキ科の植物だが、ハナミズキは1912年に東京からワシントンに桜を寄贈したことに対する返礼として贈られたもの。
それが全国に分布するようになったようだ。
ただ、ここ岩手県南ではなかなかお目にかかれないが、何時かは、オリジナル写真に拙歌を詠んでみたいと思っている。


おっさんが歌う『私のハナミズキ』
http://www.youtube.com/watch?v=dnAMrltWnng
ご笑納あれ””

PSプロジェクト「あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊」
PSプロジェクトとはペタンクサポートプロジェクトの略称です。






ロッキーわんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス