LEATHER.WORK.STUDIO.
WILDMOON



イタリアITALIAN LEATHERイタリア
IL PONTE
NATURAL 
(イルポンテショルダー)
無染色ナチュラルレザー
ヌメ革



手縫い革ダブルステッチ仕上げ

アコーディオンウォレット
(小さな財布で大容量)



このアコーディオンウォレット
結構評判が良くてね。


ホックボタンの凸側には
意味が有る工夫を取り入れてます。

デザインと使い勝手の良さ、
開閉時には
その意味が分かる仕組みです。



そして少し使い込むと
更にこの凸ボタン側の
デザインされた部分が
機能的に働いてるのが分かります。



イタリアンレザーの中で、
イルポンテナチュラルショルダーは
硬め寄りの革となると思います。
刻印の入りも良く
カチッとした雰囲気に入ります。

手縫い糸はポリエステル100%
カラーはナチュラルベージュ
個人的にはリネン糸より
ポリエステル糸が好きである。

リネン糸はカラーバリエーションが
とても多くて
発色が綺麗で魅力的ですが
残念ですが、
価格も高めなのが多いですね。

物凄い高額な糸は
ひとつのボビンで
5000円位するのも
有りますよね。
ガーン
糸の長さだって
100M?80M?
そんなボビンですよ!
ガーン


そして、この革は、
ウォレットが出来上がり
形を整えながら
ボタンを閉める時に
キシキシと言う音が出ます。

繊維が詰まってる革は
腰が強い印象です。



イタリアの

ベジタブルタンニン鞣し協会の証明書
そして
トスカーナ地方にたくさん集まってる
タンナーのひとつ
IL PONTEの革に添える事が
許されるタグです。


証明書には
シリアルナンバーが付いてます。
二つと同じ番号は無く
ひとつの作品に一枚だけ
添えて出す事が出来る
番号タグとなります。


凹凸エンボス仕上げの
手形は光の波長や角度で
様々な色に光ります。
コピー防止の役割も秘めてます。


使い込んで行くと
飴色変化する
ベジタブルタンニンの
イルポンテショルダーナチュラル
銀面はツルツルして
キメが細かくてカチッとしまった革は
硬めです。
霧吹きで水を塗布すると
綺麗なライトブラウンに濡れます。
経年飴色になって行く過程が
チラッと分かる様な色です。

そして、
個人的には
ダブルパッドの中心の
背骨の跡が残ってる
天然のシボの所が好きかな?
グラサン

そんな部位を敬遠する人も多いですが
自分は、そんな部位が好きだ。

イタリアンレザー特有の
とても良い香りがして
良い感じではないでしょうか?
グラサン
楽しいハンドメイドレザーをグラサン

ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON
カラオケDanBalan feat Marley watersカラオケ
ルンルンNUMA NUMA2ルンルン
(Paul Damoe Rimix)