都内にある、駐日ロシア大使館前では毎週末に、侵略に反対する抗議スタンディングデモを行っている日本人の方々が数名おられます。

 

そのうちのひとりが以下のようなツイートをされていました。

 

『子供の日、ロシア大使館前でデモ。戦勝記念のイベントで音楽が聞こえてくる。着飾った家族たち。ウクライナではたくさんの子供が殺され、重症負い、誘拐され、洗脳されている。そして、親御さんの悲しみと絶望。ロシア人の子どもたちが、私に向かって集団でロシア国旗を振ってくる。親たちが私を笑う。』

 

 

 

その日、ロシア大使館では戦勝記念のイベントが開催されていたとのことで、多くのロシア大使館職員とその家族が集まっていたそうです。

 

みな、戦争を賛美するゲオルギーリボンを胸につけ、日本人の抗議者に対して、ロシア国旗を振ったり、嘲笑していたとのこと。

 

別の日に、抗議活動をしていた別の人からもお聞きしたのですが、ロシア人の子供たちが中指を立ててきたこともあったそうです。

 

そして、ロシア大使館の職員が抗議している日本人の写真を撮りまくっていたとのこと。

 

その後の、ツイートでは

 

『ウクライナ支援をしている方から警告をうけた。「ロシア人組織を決して舐めてはいけない。彼らは本物のスパイ集団」だと。あらためて気が付いた。大祖国戦争勝利にまつわる『不滅の連隊の日』のイベントの真っ最中に、駐日ロシア大使館の正面に立ち、抗議をした唯一の人間だということを。』

 

 

 

 

 

日本には戦争に反対する在日ロシア人グループも存在するのですが、声をあげるロシア人は本当に少ないです。

 

それどころか、積極的にプーチンを賛美し、ロシアプロパガンダを拡散する在日ロシア人のアカウントもいくつか存在します。

 

今この瞬間にも多くのウクライナ人が犠牲となっているのに、悲しいですね・・・