夜暖房を切って朝まで寝たら | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

昨晩は寒波襲来という事で室温を気にしていた人も多かったはず。


僕の住んでいる地域では年に何回もない氷点下。

果たして暖房を切って寝たら朝の室温はどうなっているのか…


興味があったので実験してみました。


計算してもらってないので正確な数字がわかりませんが、おそらく中気密中断熱程度の性能であろう我が家。


ざっくり仕様


C値0.5

窓 APW330防火

玄関ドア イノベスト50

壁断熱 エアロフォーム130㍉

床断熱 ネオマフォーム95㍉

天井断熱 吹き込みグラスウール18kg/m3 30cm

全熱交換型一種換気


こんな感じのスペックで約7畳の2階主寝室で6歳児と41歳児が一緒に寝てみました。


結果は以下の通りに。

21:00暖房OFF時点 室温24℃

7:00起床時     室温19℃


寝てる分には気持ちよく寝れる室温でしたが家の中では基本半袖短パン裸足スタイルの為、布団から出ると少し涼しいなという印象。


エアコンを切っていても人が2人存在しているとあまり室温は下がりません。さらに人が起きているとパソコンやテレビが付いているのでそれが熱源となるのでもう少し温度をキープできる印象。


神奈川東部の地域なら悪くない断熱、気密になっているようで一安心でした。