エアコンでコストカット | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。


我が家はC値0.7〜1.0、UA値0.39程度、中気密中断熱くらいの家になる予定です。

今住んでいる賃貸よりはかなりマシな環境になります。今の住まいは窓がアルミ樹脂複合でグレードも大したことないものがついてるせいで全く断熱しません。

大して寒くもない今の季節でも、閉め切っている窓から冷気が降りてきますので、窓際で寝ていると頭が冷やされすぎて痛くなります。

こんなアレな環境ですが、15帖程度のLDK部分は6帖用のエアコンで完璧に室温のコントロールができています。

今、ウィザースホームさんにお願いしている見積もりには暫定でエアコンを4台、LDKと居室ごとに1台づつで計上してもらっています。

帖数に対応したエアコンを素直につける見積もりが出ているので大体50万くらいになっていますが全て6帖用に変えれば30万を切るので20万は安くなります。

我が家のようにそこそこ気密、断熱がとれていて、さらに熱交換できる1種換気をお使いであれば、エアコンのグレードは落とせる場合もあるのでご一考ください。

多分広さ的には1階あたり1つあれば大丈夫なんですが、仕切りが多い家なので各部屋につけることにしています。

ウェルネストホームさんとこの家みたいにエアコン1台で大丈夫な家も憧れますが、空間が繋がっている家は個人的に落ち着かないので難しいかな…