おはようございます



火曜日は副代表でございます






そして身内ながらに来週の日曜日(芳賀氏のブログ)が楽しみです(笑













今回は前回の続き

「DIYでコスパ 2」です。











前回のおさらい


スピーカー交換+増設
ドアのデッドニング

ツイーター部(三角ピラー)









効果

施工当初はかなりの感動があったが時がたつにつれ物足りなくなってくる
しかし他の車に乗ると自分の車の音質が良い事を思い出す(笑
でもやっぱツイーターっていいね!







さて本題ですが、今回のDIY、

1DVDプレイヤー設置
2地デジチューナー設置
3スマホ画面ナビ表示
4走行中テレビ表示




私が今回一番推したい事(こだわり)は、これらを全て
純正ナビの画面から映像出力し、
車載スピーカーから音声出力するという事です。



まず、ナビにAUX(黄、白、赤)端子があれば準備万端です。
→ナビ裏にあったりする

1のDVD、2地デジの二つは、まずヒューズBOXから電源を取ります (ギボシで二股)

なぜかというと、すでにオーディオ裏からエレクトロタップでETCが取ってあったからですね。


電源の確保はこれでオッケーです。

配線の取り回し、アンテナ貼り付けは省きます(苦労しましたが)

ちなみにこの二つはグローブbox内に入れました










※ナビとはまだ繋ぎません



次に3、スマホ表示です。

かなり苦労しました。システムの勉強に!




つまりこうです

スマホ→
hdmi出力専用アダプター →
hdmiからコンポジット(赤白黄)への変換コンバーター















ふぅー


読みずらくてすいませんね(-_-;)





やさしさに気付いたら水に流せる事もあるんですね。

















さあこれで

1、2、3からそれぞれに

赤、白、黄が出ている状態になりました





でもナビの入力は一組しかありません。


そこで登場するのが

「オートAVセレクター四股」!!

※シガー電源必要



つまり電源を付けた機器が自動接続される仕組み






これすごいです。




あとなぜ四股かというと、
もうひとつの差し込みはウォークマンに繋げるように
イヤホンジャック→赤、白、黄を付けました





最後に4、走行中画面表示です。


私の車は車速パルス無しだったので比較的簡単でした。


ナビ裏から出てる

Pブレーキコードっていう線を切ってアースに繋げるだけでした。





評価

1、地デジチューナーは良いやつを買ったので割りと電波が入る
(仙台とかはもう最高)


2、経費削減の為、China製にしたらなにかと作りが雑だった。まー普通に使えるけどさー!って感じ
(リジューム機能有り)

3、以外と一番使う機能?!
PerfumeとかのPVかけるともう最高!
(YouTube等からダウンロード!もちろんYouTubeも見れます)
あとスマホナビを車載ナビに表示できます!これかなりつかえます!スマホナビの方が正確だからね!(笑



4、全てはこれが無いと始まらないようなものでしたね。

「走行中は視聴できません」


いやできますよ。危ないけど(笑





今回のDIY、音質その他を完璧にしようとしたらきりがなかったので、「それなり」にしました。だってコスパだし!
どれぐらいコスパできたかは自分でカーショップに行って調べてね( ・∇・)




もし、次やるとしたら、

ロードノイズ、風切り音対策ですかね!









文章読みずらくてすいませんでした(専門用語諸々、、、) もうちょっとまとめかた勉強しますので(-_-;)



前回同様、詳しく知りたい方やDIY興味ある方いらっしゃいましたら力になれる事あればお声掛けお願いします!






次は鉄馬レポートします(^^)

乞うご期待!!