今回は、

「朝30分」を続けなさい! 人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ (古市幸雄著、PHP文庫)

の書評を書きたいと思います。

 

本書は朝の勉強を続けることがどれほど効果的か、

どれほど成功に結びつくかを惜しみなく解説した本です。

 

プロローグで著者は、

 

確信犯で相当きつい文体で書いています。当然、ネガティブな評価がたくさんくることも承知のうえで書きました。

しかし、「読者と正面から向き合って、本気で本当のことを書く」ことが重要だと思ったので、遠回しな表現は一切使わずに、すべて直球勝負です。

 

と述べています。

 

著者が本書で何度も強調しているのは、

「その道で成功している人は、毎回何か新しいこと・違うことをやっているのではなく、

愚直に基本練習を積み重ねている」

という点です。

 

特に印象に残ったのは、

 

毎日、少しの時間と労力、ときには少しのお金を投資して毎日勉強を続けていけばいいだけです。そうすれば、時間がたつと確実に他人と差別化ができます。

 

という箇所です。

これを読むと、新しい方法を探し続けるのではなく、

少しずつでも毎日勉強を継続することで確実に成長することがわかり、

「だったら勉強しないと損だ」と思えます。

 

「朝勉強の効果はいつ現れるか?」という項目のところで、

「クリティカルポイント」について説明しています。

物質が形を変える臨界点のことであり、ここを超えないと全く変化が起きないということです。

 

多くの人が、朝勉強を続ければ少しずつ変化が見られると思っています。しかし、クリティカルポイントと同じように、あるポイントに達しなければそれまでは何も変化は起きないのです。

 

という箇所を読み、

「結果が現れなくても気にせず、変化が訪れるときを楽しみに続けよう」

という考えになりました。

 

他にも、朝勉強を続けるための仕組みづくり、人生の段階に応じた勉強時間の捻出法、

運を開く考え方などについても様々な観点から解説しています。

 

本書はコツコツ勉強を続けることを惜しまない人、

成功を勝ち取る考え方・姿勢を知りたい人に是非オススメしたい本です。