~無価値から価値を創造する WII アイデアサークル~ -4ページ目

モンハン3rdの価値を創造するその3

こんにちわヾ(@°▽°@)ノ

長野はついに雪がちらちらと.....ラブラブ



1週間が無事終わり、後は明日を過ぎればやっと少し落ち着きそうなおーじです(´0ノ`*)


と、いうことでモンハンの価値その3ですアップ

モンハンの話はこれが最後です。。。


他に書きたいことがまだいっぱいありますしねо(ж>▽<)y ☆


でわ、



【その3】自信をつけるきっかけとなる


へ?


と思った方はナイスですグッド!

新たな価値発見していってくださいひらめき電球


さて、私は大学で心理学を専攻しているのですが、


心理の用語の中に

自己効力感 (self-efficacy)

というものがあります。


これは、簡単に言うと


オレってやれば出来んじゃん!!


っていう考えというか感じることをいいます。

これがモンハンとどうつながるのか...もうお分かりでしょうかはてなマーク



モンハンは狩りをするゲームです。

しかもレベルアップという類のものはなく、

自分で狩猟したモンスターの皮や角といったものを

加工して防具や武器を強化します。


しかも強化しても1撃で倒されることもあります∑(゚Д゚)

つまり、基本的には自分の腕が頼りなわけです筋肉


巨大なモンスターはやはり強くて、なかなか倒せません回復薬


だからこそ、それをがんばって倒したときの達成感といったら...

学校のテストで高得点をたたき出した時と並ぶほどです(笑


また、倒したらそのモンスターの素材を使って

武器や防具を作ってちょっとだけ強くなれます音譜


モンスターを倒した数だけ、

武器や防具の強さだけ、

ちょっと自信がつきますキラキラ


でも、自信って周りからどう思われてるかも重要じゃないはてなマーク


だからこそモンハンはすごいアップ


アドホック通信で実際に協力できるし、

誰かを助けてあげたり、

強さや自分の成果を見せ合ったりできます(ノ゚ο゚)ノ


いわば擬似的な社会的成功場面を作っているようなものです。


しかも、ごく年齢の近い人から全く歳の離れた人ともそれができるわけで、

非常に現実に近いところでの社会的な自信、自己効力感につながるのではないでしょうかはてなマーク



もしかしたら人と関わることが苦手な人もこれをきっかけに

人と関わることに自信を持てるようになるかもしれませんヾ(@^▽^@)ノ


モンハンを使った社会的自己効力間のプログラムなどが開発されたら面白いですねwww





さて、3回にわたり(飛び飛びになってしまいすいませんでした)お送りした

MHP3の魅力でしたがいかがでしたでしょうか?


普通の使いかた意外にもいろいろな価値が内在してるんだなぁと

思っていただけたとしたら幸いですにひひ


これからもふとした価値を探していきたいと思います。


なにか

「こんな価値見つけた!!」とか

「これの価値見つけて!!」などといった面白い話があれば


ぜひコメントしていただけるとうれしいです♪



でわまたおあいしましょう(^-^)/

モンハン3rdの価値を考えるその2

こんばんわヾ(@°▽°@)ノ

昼は長野、夜は三重からおーじです星


さてさて、モンハンの価値についてのその2です♪


【その2】コミュニケーションツールとしての価値


ゲームとしての面白さも1つ前の記事で書いたとおり

それだけで十分なものなのですが、


MHP3rdにおいて最も注目すべき価値というのは、

これだと私は思います。


今回の発売時も、テレビで『狩猟解禁』と流れ、


予約しても買えなかった状況になっていますね~(@Д@;


初回の販売数は200万本だそうですドンッ

前作の2ndGが400万本だったので、

まだまだこれから増えるでしょうね~アイルー


と、いうことはですよ?


PSPを持っている人は40代以下では

3~4人に1人いるらしいです。


つまり約6000万人(40代以下の人口)÷4=約1500人DASH!


そのうち(これから増えるとして)モンハンが500万本売れたとしたら


PSPを持っている人の3人に1人はモンハン3rdをやっているわけです(笑)


これは話のネタとしてはピカイチだとは思いませんか?

持っているだけであまり交流のない人とも話が盛り上がりますチョキ


実際前作のMHP2ndの時も、

いろいろな場面でこの話を活用することで

初対面でもすぐに仲良くなれた例がいくつもありました。

(学科の先輩方や実習先の子どもなど)


聞いた話ではいいままで友達が少なく、

なかなか周りと打ち解けられなかった人が


これを買ったことによって友達ができ、

学校が楽しくなったということもあるそうですアップ



また、ネタとしてだけでなく、


モンハンにはワイヤレス通信を行うことによって

最大4人で協力して一緒に狩りに行くこともできますグラビモス亜種


みんなで協力して強いモンスターを狩ったり、

下のランクの人の狩りを手伝ってあげたりと、


団結感というか仲間意識というか、

一度一緒に狩りに行けば、もうそれだけで仲良くなれること間違いなしです



思うに、


これがモンハンシリーズが大ヒットした

一番の理由ではないでしょうか( ̄∇ ̄+)


友達を作るならモンハンは超有効です合格





さらにもうひとつ私の考える価値があります。

それが【その3】です。


が、もう遅いのでまた明日(笑


明日はまた滋賀まで行ってきますヾ(@^▽^@)ノ


でわ

モンスターハンターポータブル3rd発売

こんにちわo(〃^▽^〃)o

ご無沙汰ですキラキラ

12月になると急に忙しくなりますねあせる

なかなか更新できずすいませんでした(>~<;)

ネタは大量にあるので更新したくてたまりませんキスマーク


師ではないのに師走に忙しいおーじです(^_^)v


さてさて、

タイトルにもすでに名前を出しましたが、

先週の水曜日に発売しましたねアップ


モンスターハンターポータブル3rd!!(以下MHP3)

大人気のモンハンシリーズの最新作です。

~無価値から価値を創造する WII アイデアサークル~

多くの人が惹かれてやまないモンハンの魅力ってなんだろう???

今回はそんなモンハンの価値についてちょっと考えて見ますアイルー



【その1】ゲームとしての面白さ


MHP3rdはPSPのゲームなので、当然ゲームとしての面白さがあります。


魚や虫、鉱石などを採取したり、


このシリーズの醍醐味である大型モンスター(竜とか巨大な獣とか)の狩猟をしたりします。

中には1000mを越える大きさのモンスターもいたりと、


スリル抜群な狩りが楽しめるわけです


狩りに使う武器は多彩で、大剣やハンマー双剣といったものから

弓やガンランス、笛とバラエティに富んでおり、

自分の好みの武器を使うことができます(ちなみに私は笛が好きです音譜


防具も多くの種類があり、使う素材によって

いろいろな姿にキャラクターをコーディネイトできますキラキラ


この様に、非常に自由度が高く、またがっちりとしたストーリーも設定されていないので、

ちょっとした空き時間にクエストに行くこともできますし、

しばらくやらなくても、RPGのように「次はどこに行けばいいの??」

というようなことにはなりません。


この様に、ゲームとしての価値だけでも十分魅力的なものです。


しかし、これだけMHP3rdが売れているのにはもっと

別の理由があると思います。


それが価値【その2】です。




が、ちょっと用事があるのでまた夜にでも更新しますね( ̄_ ̄ i)


でわо(ж>▽<)y ☆