低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

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いくら肉食ダイエットや糖質オフでたんぱく質メインの食事をしていてもカロリーオーバーになっていれば痩せられません

ダイエットの基本はカロリーコントロールにあります

そんな時に色々な野菜のパワーはダイエットを助けてくれるものです


大根の栄養

カルシウム
カリウム
ビタミンC
食物繊維など

大根のビタミンCは皮に多く含まれるので大根おろしにはできれば皮も使った方がいいようです


大根のすごさは実はそのヘルシーだけではありません


その他の大根の成分


豊富な消化酵素

大根にはジアスターゼ、リパーゼ、プロテアーゼの3つの消化酵素が含まれています

ジアスターゼはでんぷん、つまり炭水化物の消化酵素

リパーゼは脂質の消化酵素

プロテアーゼはたんぱく質の消化酵素

つまり三大栄養素すべての消化酵素を含むスーパー食材なんです


アリルイソチオシアネート

大根の辛味成分でおろすことで酵素によって精製されます

抗酸化作用があり、老化防止やがん予防に効果があるとか

辛味成分なので大根の下の方よりも上の方に多く、ハーフサイズを購入する時は上半分の緑がかったものがオススメ

アリルイソチオシアネートなどの成分はおろしてから時間が経つと減っていくので出来ればおろしたてを食べるようにすると効果的です


お肉に脂肪はつきもの、大根パワーで肉食でもキレイになれるかも!

もちろん食べ過ぎ駄目ですよ!


大根の量の目安は1日300gとも言われますが3センチくらいからでもいいみたいです


大根の旬は冬、やはり太りやすい時期の食材はダイエット効果も色々あるんですね笑1


秋刀魚やホッケなど脂の多いお魚にも昔から添えられている大根おろしにもしっかり意味があるってことですね



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うど(独活)は今が旬の春野菜の一つです

白っぽい軟化うどが比較的扱いやすいと思います

シャキシャキ感がたまらないですね!

旬のものを食べることは健康にとても良いとされます

うどは実にその90%以上が水分なので非常に低カロリー(100gあたり18kcal)

ダイエットのためにもいいですね


うどの栄養

カリウムが豊富で食物繊維やビタミンC、葉酸、マグネシウムなども含みます


便秘解消やむくみ防止などにも良いようです


うどの使い方

うどはアクがあるので5センチくらいのぶつ切りにしてから厚めに皮をむいて皮はきんぴらや炒め物などに使い、中身は薄切りにして水にさらし、マヨネーズや酢味噌などで和えて頂きます

梅マヨネーズや味噌マヨ、胡麻和えなども美味しいです


ぜひ地元ブランドの

那須の春香うどもよろしくお願いします


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たくさん食べても太りにくい! ジャガイモダイエットとは?
http://ameblo.jp/wii-diet-123/entry-11487645361.html

で取り上げたジャガイモさん


今回はそのジャガイモについて詳しく調べて見ます


ジャガイモの栄養

ビタミンC

ジャガイモのビタミンCはでんぷんに守られているので熱に強く水に溶けだしにくいという特徴があります


ビタミンB1

ジャガイモにはご飯の3倍のビタミンB1が含まれます


ビタミンB2

糖質や脂質などエネルギーの代謝を促します、過酸化脂質を分解する働きもあります


ビタミンB6

たんぱく質の代謝にかかわります
女性は月経前の排卵期になると血中ビタミンB6の濃度が著しく低下し、イライラしたりするらしいです


カリウム

ジャガイモにはカリウムが豊富に含まれます、血圧を下げる効果や酵素を活性化させて筋肉の動きをスムーズにしたり、むくみの改善に効果があるといわれます


銅・鉄

ヘモグロビンの生成に作用、貧血の予防


ジャガイモのカロリー

ジャガイモのカロリーは生のジャガイモで100gあたり76kcal(茹でると73kcal)

ごはんが100gで168kcalですから半分以下で主食とすれば実は低カロリー


ジャガイモ豆知識

ジャガイモに含まれるポテトプロテインが、小腸の上部で粘膜の上皮細胞に働きかけて「コレシストキニン(=CCK)」の分泌を強く促します

CCKは膵液(すいえき)の分泌や胆汁の排出を促し消化をスムーズにするホルモンで、このCCKの分泌が脳へ伝わると満腹中枢が刺激され、満腹感を感じるので“満腹ホルモン”の役割を果たします



ジャガイモの主成分であるでんぷんの一部、難消化性でんぷんが、脂肪の吸収を抑えたり血糖値の上昇を穏やかにしたりする

難消化性でんぷんとはレジスタントスターチと呼ばれ、吸収されにくく、大腸まで届いて善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善する働きがあります


ジャガイモのポテトプロテインは皮の近くに多く存在するようなので皮ごとがおススメ、芽には毒があるのでしっかり取り除いて下さい


ジャガイモの満腹指数

食パンを100とした満腹指数で比較すると
※すべて240kcal分の量で比較

食パン100
白米138
パスタ119
オートミール209
牛肉176

ジャガイモ323

かなりの大差で満腹指数トップでしたw


この機会にジャガイモも見直してみませんか


満腹指数についてはまたの機会に解説します


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