低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

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ビタミン系炭酸飲料などに含まれていたりする

『 アルギニン 』

とは、どういったものなんでしょうか?


アルギニンとは

アルギニンはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌促進、免疫機能の向上、脂肪代謝の促進、筋肉の強化、疲労回復など、様々な機能に関与しています

アルギニンは体内でグルタミン酸から生成されますが、それだけでは必要量に足らないために準必須アミノ酸と言われます

特に子供は必要分を合成できないため必須アミノ酸となっています

自動販売機などでヒロがよく買うのはコレ
アルギニンV パワフルエナジー 缶(350mL*24本入)[炭酸飲料]
¥2,280
楽天

特に追い込み日など食事で栄養摂取をあまりしない時にはオススメですね^^

疲労回復や筋力アップにもアルギニンは役に立ちます

これで送料込みってことは自販機で買うより安いな・・・


アルギニンが多く含まれる食品は

鶏肉、えび、大豆、ごま、レーズンなどに多く含まれています
サプリメントなどでアルギニンを摂取する場合は就寝前の空腹時に摂取すると効果的

アルギニンの過剰摂取により、肌荒れ、皮膚が厚くなる、間接肥大などの症状がでることがあります


ダイエット初期で筋力アップしたい時などにもアルギニンは効果を発揮します


アルギニンを効果的に吸収するためにはビタミンB6を一緒に摂取するとよいと言われています

ビタミンB6はバナナ1本で1日に必要な量の約半分摂取できます

マグロ赤身・かつお・牛レバー・青背魚・バナナ・大豆・ささみ・さつまいもなどがビタミンB6多く含んでいます


大豆は両方に入っているので大豆のちからはすごいですね


アルギニンのサプリメントもあります
ドクターシーラボ オルニチン&アルギニン 120粒/ドクターシーラボ
¥3,675
Amazon.co.jp


特に女性はもともと筋肉がつきにくいのでダイエット筋肉を鍛えるためには大豆食品を多く食べるかサプリやドリンクで補給するとよいかも知れませんね


ただし、妊娠中や授乳中の方は注意が必要です


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ではでは素敵なダイエットライフを~


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食物繊維とは

人の消化酵素によって消化できない難消化性成分の総称で、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がある

かんたんにいうと、おなかをお掃除してくれる強い味方って感じ

炭水化物は糖質+食物繊維です



水溶性食物繊維とは

水に溶ける性質の食物繊維で、ペクチン、ガーガム、アルギン酸、グルコマンナンなど

海草類、果物類、野菜類に多く含まれる


水溶性食物繊維の効果

脂質や糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑制、高血圧予防、血液中のコレステロールを減らす、腸内でコレステロールとくっついて対外へ排出されるなど


水溶性食物繊維の多いもの

押麦、大麦、オートミール、全粒粉、ライ麦、きんかん、アボカド、豆類、テンペ、さつまいも、なめこ、オクラ、ごぼう、にんじん、モロヘイヤ、海藻、こんにゃく、ゴマ、きな粉など



不溶性食物繊維とは

水に溶けない性質の食物繊維で、セルロースやヘミセルロースなど

穀類、芋類、野菜類、豆類に多く含まれる


不溶性食物繊維の効果

便秘の予防・解消、大腸がんの予防、噛む回数を増やすので食べすぎ防止(咀嚼の力参照


不溶性食物繊維の多いもの

押麦、玄米、大麦、オートミール、全粒粉、ライ麦、りんご、洋なし、きんかん、アボカド、豆類、納豆、テンペ、さつまいも、なめこ、キャベツ、ブロッコリー、オクラ、ごぼう、にんじん、モロヘイヤ、海藻、おから、酒粕、きのこ類など


食物繊維を効果的に摂取するには

白米の代わりに押麦、玄米、雑穀米、マンナンヒカリご飯などを食べる白パンの代わりに、ライ麦パン、全粒粉パンなどを食べる大豆、納豆などの豆製品を毎日食べる野菜や果物なども毎日食べる

難しい場合は野菜ジュースやサプリなどで補給するのも一つの方法ですね

ヒロが愛用しているせんい質野菜なんかはオススメ





食物繊維でおなかすっきりカラダもすっきり


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みなさんおはようございます

今日も素敵なダイエットライフを送りましょう


みなさん知ってるポリフェノール


ポリフェノールにも種類があります一般的なものはフラボノイドですね

代表的なフラボノイドには

カテキン、アントシアニン、タンニン、ルチン、イソフラボンなど種類があります

カテキン・・・ワイン、茶、りんご、ブルーベリーに多く含まれ、殺菌作用、コレステロール低下、高血圧予防

アントシアニン・・・ぶどうの皮、ムラサキイモ、ブルーベリーなど赤紫色のものに多く含まれ、肝機能向上、疲れ目に効く

タンニン・・・茶、赤ワイン、柿、バナナなどに含まれる渋み成分、殺菌作用

ルチン・・・ビタミンPの一種でソバなどに含まれ、抗酸化作用、血液サラサラ効果

イソフラボン・・・大豆や大豆加工食品(豆腐、納豆など)などに含まれ、エストロゲン(女性ホルモン)と同じ働きをするため、アンチエイジングで注目、コレステロール抑制食欲抑制


また、りんごポリフェノールやウーロン茶重合ポリフェノールなどダイエットに注目のポリフェノールもあります


りんごポリフェノールには体内への脂肪蓄積抑制効果と筋力
増強の効果が期待されています
ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)脂肪の吸収を抑えて、脂肪の一部を対外へ排出する働きがあります、黒ウーロン茶に多い




ヒロは麦茶がわりに黒ウーロン茶を冷蔵庫に常備してます


ヒロが注目しているポリフェノールは

このOTTPとイソフラボンです

豆腐ってダイエットにとっても役に経ちますよ、後で豆腐についてもまとめる予定です


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