低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

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ダイエットを目指す人のなかに体重にこだわる人がいます

標準体重ってものがあるからかも知れません・・・

体脂肪がそんなでもないけど標準体重にはまだまだって感じで


それには理由があります


それは


筋肉は脂肪より重いからです


ヒロは大学時代80kgくらいあったんですけど


ヒロの身長でいくと標準体重とやらは70kgくらい


でも当時体脂肪率は標準でした


もともと筋肉が付きやすい体質(女性よりも男性の方が付きやすい)だったのと


中学時代まで部活でかなり筋肉を付けていたことも影響しています


大学時代ダイエットしようとジムに通ったんですけど


体重を落とすなら筋肉を落とさないと無理!!とトレーナーさんに言われてしまいました


そんな筋肉太りでも体重にこだわって落としたいって方は


まず、自分が本当に筋肉質で体重が重いのか


自己判断ではなくキチンと体脂肪計で計測してください


まだ体脂肪計をもって無いなら買ったほうがいいですよ


タニタのBC-309なら女性ダイエットモードもついてるのでオススメです


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体脂肪計で体脂肪が低くても体重が重いなら筋肉太りってことになります


それならほんとは問題ないんですけど


それでもどうしても標準体重を目指したいというならば


痩せるためには筋肉を落としてから脂肪を落とすしか方法はありません


そのためには、食事の間隔を空けて空腹時間を延ばすことと、カロリーを制限すること

この二つを同時進行でする必要があります


筋肉を減らすためには食事制限しかありません


空腹時感が長ければ、脂肪をエネルギーとしないで、筋肉を分解してエネルギーに変えて消費します


なので、筋肉太りでも痩せたいなら食事制限+食事間隔を空ける修行みたいなことをしないと体重はなかなか落ちないんです


しかも筋肉が落ちれば基礎代謝は落ちますから、その後のことを考えてもあまりオススメでは無い方法です


なので、なかなか痩せられない理由を筋肉のせいにする前に、キチンと筋肉量と体脂肪を計って見ることが重要です


あとは、標準体重というまやかしの目安に惑わされないで


体重よりも体型をダイエットの目標にするほうがよいかも知れません


筋肉については『 ダイエット筋肉 』のところをよく読んでみてくださいね


ではでは素敵なダイエットライフを~


一緒にダイエット・・・してくれる?⇒するするぅ~



最新情報はここから⇒(σ・∀・)σゲッツ!!



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