低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

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プチ糖質オフ&ダイエットレシピ
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今日から少し新しい取り組みをしようと思います


いわゆる糖質off系ダイエットなんですが、ヒロなりの自分ルールを決めていこうと思います


糖質offベジミックスヶ条

 朝食はミックスジュースで糖質補給

 穀物は食べる

 昼、夜はタンパク質メイン糖質は生野菜などから摂る

 ジュース類は避けてお茶・ブラックコーヒーなどにする

 お酒は蒸留酒(焼酎、ウイスキーなど)


それぞれちょこっと説明しますね


 朝食はミックスジュースで糖質補給

朝のスタートは大切、脳をしっかり目覚めさせるためにも脳の栄養源である糖質は重要です
なので朝はミックスジュースで糖質を補給します

ヒロのミックスジュースには主にバナナ、にんじん、葉物野菜、豆乳、ヨーグルトが入っていてさらにセロリや果物などその日によっていろいろです


 穀物は朝食べる

ご飯やうどんなどの穀物系は糖質が多いので朝はOK


 昼、夜はタンパク質メインで糖質は生野菜などから摂る

昼、夜はお肉・豆などのタンパク質メインで糖質off
糖質は生野菜サラダなどで摂るようにします、食物繊維もしっかりとって便通をよくします


 ジュース類は避けてお茶・ブラックコーヒーなどにする

ジュース類はできるだけ避けてお茶などで水分補給
どうしても飲みたくなったらコカコーラゼロとかで我慢します


 お酒は蒸留酒(焼酎、ウイスキーなど)

この夏かなりの量ビールや発泡酒を飲んだのも痩せにくい原因だと思われるので、焼酎メインにもどします


基本はこのヶ条ルールを守っていこうと思います
例外として週に1回はビール・ラーメン・甘いものをOKにします、ただしラーメンは運動する前との条件付でw


こんな感じでしばらくがんばって行こうと思いますかお


このプチ糖質offベジミックス大作戦と低反発クロスダイエットとWiiでしばらくがんばります


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dancyuの『 満腹ダイエット 』と同じ論理ですが、肉食ダイエットってのがあります

肉食ダイエットの方法

炭水化物や糖質の多い野菜を少なめにして、代りにタンパク質の多い食品を摂取するだけ


つまり、『 糖質制限ダイエット 』というわけですね


ポイント1:タンパク質

炭水化物などの糖質は効率良く体のエネルギーとなるが、運動などで消費しない限り脂肪として蓄積されてしまう

肉などに含まれるタンパク質はカラダのエネルギー減にもなり筋肉として体に蓄えられます

お肉の余分な脂肪はできるだけカットしてください


ポイント2:糖質の多い根菜類ではなく葉野菜を食べる

糖質の多い根菜類は避け、葉野菜をメインに野菜を摂取する

サンチュやエゴマの葉などがオススメ

ビタミンBはたんぱく質を筋肉に変える役割をします


ポイント3:ビタミンCは果物からでなくレバーから

果物の糖類も避け、ビタミンCはレバーから摂取する

レバーは1日50g位を目安に、摂りすぎに注意しましょう


ポイント4:間食(おやつ)はタンパク質的なもので

間食に甘いもの(糖質)は肉食ダイエットには禁物
代わりにゆで卵やチーズなどのタンパク質を摂るようにしましょう


ポイント5:焼肉は網焼きで

ホットプレートなどで焼くと肉の脂が残りますが、網焼きなら余分な脂が落ちてカロリーをカットできます、炭火がベスト


ポイント6:ヒロのオススメはホルモン

実は焼肉の中でホルモンは比較的低カロリーです
100gあたりで比べると

カルビ 460kcal
ハラミ 340kcal
タン  260kcal
ミノ  170kcal
レバー 130kcal
センマイ 60kcal
豚のホルモンなら60kcal~230kcal
ホルモンの中で一番高カロリーなギャラ(アカセン)でも329kcalです

ホルモンはビタミンやミネラルも豊富なのでオススメです


ポイント7:やっぱり適度な運動も必要

たんぱく質メインで食事をとることは筋力をアップさせて、基礎代謝を上げるチャンス
適度な運動で効果的に筋肉をつけて代謝アップで痩せ体質になろう


お肉大好きな方はよかったらチャレンジしてみては


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こないだ少し触れたので詳しく説明します


『 dancyuの満腹ダイエット 』

編集長が自ら検証して

3週間で体重-5kg、ウエスト-3cm達成

『 「おいしい糖質オフ」料理で楽しくやせる 』ダイエット法です

編集長いわく

『 酒が飲めるから続けられる 』

『 空腹にまったく悩まされない 』

『 肉、卵、油OK。だから満足 』

『 レストラン、居酒屋にだって行ける 』

とのこと


気になるその内容は、

糖質を制限することで、インシュリンを抑制し、脂肪を消費しやすくする方法
もとは糖尿病の治療に行われていた食餌療法ですが、その過程でダイエット効果があることがわかったそうです


『 糖質制限 』について説明のあとに、糖質オフレシピが写真つきであって
作るときの注意点も書いてあるのでとても参考になりますよ

面白いのは、巻末にある

『 コンビニを活用してダイエット 』のところ

コンビニをダイエットに利用する方法が書かれているので1人暮らしの方にいいですね


このように、dancyuでは『 満腹ダイエット 』と銘打ち、『 糖質オフダイエット 』で

おいしく食べて、お酒も飲めて、楽しく痩せられる方法をまとめています


編集長が3週間で出した注目の結果

スタート時3週間後
体重72.5kg67.1kg-5.4kg
体脂肪率25.6%19.2%-6.4%
腹囲84cm81.4cm-2.6cm
中性脂肪264mg91mg-173mg
空腹時血糖値118mg87mg-31mg
γ-GTP1214675



3週間で体脂肪率-6.4%はスゴイ

こんな、dancyuの『 満腹ダイエット 』が気になったら

是非購入してみては
満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)/著者不明
¥1,400
Amazon.co.jp

Amazonのdancyu売れ筋No.1

ヒロはもちろん持ってます

実はdancyuは愛読書なのだ


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