低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

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最近よく、『 太股の痩せ方知りませんか? 』
 
とか

『 太股ってなかなか痩せないよねぇ 』とか耳にします


実際ヒロもお腹周りは痩せやすいけどその割りに、太股って痩せにくい気がしてなりませんでした


実は最近、パーソナルトレーナーを始めてから気づいたことがあります


それは、太股って筋肉がたくさんある割りに鍛えられていないってこと


腹筋や腕の筋肉、ランニングなどは全然きつくないけど


ランジジャンプや横跳び、スクワット・ホールド、インラインスケート(ボード無し)はすごくキツイです


そういえば、Wii Fit Plusのときもランジやリズムボクシングのウェービングなど太股を使うものは負荷が強かったです


そこから考えると、太股ってほんと使ってないなぁって思いました


なので太股痩せしたい人は太股を重点的にエクササイズする必要がありますね


ウォーキングでも、ただのウォーキングではあまり太股を使いません


ヒロ流ナンバ歩きみたいに後ろ足を蹴って前にすすむような感じで歩くと効果的です


後はスクワット・ホールドやランジ系などもよいと思います


アイソメトリックを活用した
”太股痩せ”エクササイズ
も紹介しますね


これはどこでもできる簡単エクササイズなのでオススメ


肩幅よりちょっと広めに脚を開いて立ち、脚の位置は動かさずに太股を力一杯内側に締めましょう、コレを10秒間

1回に2,3セット位で十分です

電車で立ってる時でもできますし、時間もかかりません

太股の内側の筋肉を効果的に引き締めてくれるので太股やせに効果ありますよ


太股からお尻は筋肉の密集地帯なので、ここを鍛えることはダイエットに直結します


大きな脂肪燃焼工場みたいなもんですからね


太股痩せを目指せばダイエットの近道になる


ヒロも早く横跳びやランジジャンプ攻略してやりたいですw


これでも昔バスケの選手だったんだけどなぁ・・・


衰えるのって早いですよね


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ではでは素敵なダイエットライフを~


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ダイエットをする上で筋トレは基礎代謝をアップさせる効果的な方法ですが

よく耳にするのが

『 筋肉がついたら脚が太くなるからイヤ!! 』

とか

『 筋肉がついて腕や脚が硬くなるのはイヤ!! 』

とかですよねぇ


では筋肉って本当に硬いんでしょうか?


まずは筋肉の種類を理解しましょう


骨格筋

普通、筋肉というと骨格筋をさしています。横紋が見られるため横紋筋ともいいますが、自分の意志で自由に動かせる筋肉で随意筋とも呼ばれます

腕や足の筋肉、腹筋、背筋などがあります


平滑筋

内臓筋ともいわれ、自分の意志で自由に動かしたり、止めたりすることのできない筋肉で、不随意筋とも呼ばれます

消化器や泌尿器の壁となっている筋肉などで、胃や腸を動かしたり、尿などを運ぶはたらきをします。また、血管の壁も平滑筋からできています


心筋

心臓だけにある筋肉で、心臓の各部屋の壁を作っています。一生の間、縮んだり膨らんだり、状況に合わせて規則正しく働かなければならない不随意筋で、最も大切な筋肉の一つです


意識的に鍛えられるのは骨格筋です

主にダイエットで鍛えていくのはこの筋肉になります


しかし


実はもう1つの分け方が筋肉にはあるんです

それは

『 赤筋と白筋 』です

赤筋

遅筋ともいわれ、持久力が高いのが特徴

マラソンやジョギングのような長時間運動をするのに使われる筋肉で、赤筋は鍛えても体は大きくなりません

実は、赤筋は柔らかい筋肉です

そして、赤筋は脂肪をエネルギー源として使います


白筋

速筋ともいわれ、瞬発力のある筋肉

水泳選手やボディービルダーが鍛える筋肉です。白筋は鍛えると体が大きくなります

さらに、白筋は硬い筋肉です

そして、白筋のエネルギー源は糖質です


お分かりだと思いますが

ダイエット筋肉とはこの赤筋(遅筋)のこと

そして、赤筋は柔らかい筋肉なので腕や脚が硬くなったりしませんし、大きくなる筋肉ではないので太くなったりもしません

実は、女性は男性よりも赤筋=硬い筋肉はつきにくいのです

これには、性ホルモンである『 テストステロン 』が関係しています


『 テストステロン 』

男性ホルモンの一種で、男性は多く分泌され、女性は分泌が少なく、『 ステロイドホルモン 』の一種です

ステロイドって聞いた事ありますよね

そう、筋肉増強剤(ステロイド)です

だから男性は筋肉が付きやすく硬いんですねw



もうお分かりだと思いますが

女性は男性よりも硬い筋肉はつきにくい

そして、ダイエット筋肉はムキムキになる硬い筋肉ではなくて、柔らかい筋肉です


「 腕や脚に筋肉がつくと硬くなるからイヤ!! 」っていうのは間違った筋トレになっているからだと思います

ただし、筋トレなどで激しい運動をすれば乳酸によって一時的に筋肉が硬くなることはあります

しかし、乳酸は心筋や赤筋によって代謝されるので、やはり赤筋をつけることが筋肉を柔らかくすることにつながっていきます

また、脚が太くなるということは、間違った筋トレか、血行不良などによるむくみの場合が多いので、その際にはマッサージしたり、食事によってカリウムを摂取することで解消できると思います

赤筋(持久筋)に優れてるマラソン選手で脚が太い人なんかいないですよ

脚が太くなるまでトレーニングするのは、相当大変な負荷での筋トレが必要です


ダイエット筋肉をつけるには?

2、3回くらいしかできないようなキツイ負荷での筋トレは逆効果で白筋を鍛えることになります

20回、30回と楽に続けられるような軽い負荷での筋トレがダイエット筋肉をつける筋トレになります

ウォーキングやジョギング、踏み台昇降などの有酸素運動も効果的です

また、これも一つのポイントですが、ダイエット筋肉である赤筋は背中に多いですよ


詳しいダイエット筋肉の筋トレ法などはまた後でまとめますね


ではでは素敵なダイエットライフを~



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