ドイツへワーキングホリデー・住民登録が必要

ドイツに滞在するすべての外国人(特に3か月以上滞在する場合)は、住民登録(Anmeldung)を行う必要があります。ワーキングホリデービザでドイツに入国した場合も、住民登録は必須です。以下に住民登録に関する詳細を説明します。

住民登録(Anmeldung)の手続き

  1. 登録期限

    • ドイツに到着してから14日以内に登録を行う必要があります。
  2. 登録場所

    • 住民登録は、市役所(BürgeramtまたはEinwohnermeldeamt)で行います。住む地域の市役所を確認して訪問してください。
  3. 必要書類:

    • パスポート:有効なパスポートを持参します。
    • 住居証明書(Wohnungsgeberbestätigung):家主または賃貸契約者から提供される、居住地を証明する書類です。
    • 登録用紙(Anmeldeformular):市役所で提供される場合がありますが、オンラインでダウンロードして事前に記入して持参することもできます。
    • ビザ:ワーキングホリデービザのコピーや関連書類も持参してください。
  4. 手続きの流れ

    • 予約が必要な場合があるので、市役所のウェブサイトで予約システムを確認してください。
    • 必要書類を持参して、市役所の窓口にて手続きを行います。
    • 手続きが完了すると、「住民登録証明書(Anmeldebestätigung)」が発行されます。これは非常に重要な書類で、銀行口座の開設やその他の行政手続きで必要となります。
  5. 登録後の手続き

    • 住所が変更になった場合も、同様に新しい住所で再度住民登録を行う必要があります。
    • ドイツを離れる際には、「住民登録解除(Abmeldung)」を行うことが求められます。

住民登録の重要性

  • 銀行口座の開設:多くの銀行では、住民登録証明書がないと口座を開設できません。
  • 健康保険:健康保険の加入手続きにも住民登録証明書が必要です。
  • 行政手続き:さまざまな行政手続き(例えば、ビザの延長手続き)で住民登録証明書が要求されます。

追加のリソース