3月末、、京都に行って来ました!


実は、かなり前に、

大阪で仕事が入った主人から、

「ちょうど桜の頃だから、

一緒に大阪まで行って、貴女は

京都に行ってきたら?

1人で大丈夫でしょ?

家にいて悩んでいるより

気晴らしになるんじゃないかな」と

言われ、ホテルだけ

予約してもらっていました。

ただ、その頃ずっと体調不良で

通院していたので、本当に

行けるのかなあと不安で

飛行機のチケットは

予約しないままでした。

両親のこともあるし、

せっかく京都に行っても

食べたい物も食べられないような

体調では楽しくないのではないかと

悩み決めることができませんでした。


以前から繋がっている京都在住の

ブロ友さんは、とてもセンスが良く

素敵なお店やランチなどを

紹介されているので、

チラッと、どこか良いところ

ありませんかと訊いたことが

ありました。できれば

アフタヌーンティーだけでも

ご一緒できたらいいなぁと

思ったのですが、なかなか

京都に行く決心がつかず、、

結局、行くか行かないか

わからないまま、

お誘いもできませんでした💦

昨年お知り合いになった

素敵な紅茶教室の先生の

お顔も浮かび、、

教室伺ってみたいなーと思いながら

もちろん、予定も立ってないので

ご連絡も出来ず😞


ギリギリになって、主人から

「もう飛行機は取れないよ。

春休みだから、新幹線だって

残りがわずか、、」と言われ

悩みましたが、、

「1人で京都の街を歩いて、

好きなものを見て気分を変えないと

いつまでもこのままでは

良くないんじゃない?」と。

じゃあ、九州新幹線の一番前の席が

(各車両の1番前)取れるなら

行こうかなぁと、、

賭けみたいな気持ちで

伝えました。

乗られたことがある方も

いらっしゃると思いますが、

九州新幹線は

座席が左右2人ずつで、

座席がゆったりしていて、特に

車両の前のところは、足元も広く

あの席に座れるなら、約3時間

快適だなぁと。

九州新幹線のグリーン車は

私の中では、普通の席と

あまり変わらなかったので

わざわざ乗らなくても

良いかなと思います😅


長男の受験で東京まで

3人席の真ん中に座り、

でっかい息子と、見ず知らずの

体格の良いおじさまに挟まれ

約6時間過ごした時の

地獄のような経験は

今もトラウマです😰

普通なら飛行機で行くのですが

長男が飛行機に乗ると、必ず

耳が中耳炎みたいになって

具合が悪い、受験の時に

耳のことで集中できないのは

嫌だと言い出し、直前で新幹線に。

すでにグリーン車は満席😑

帰りは、もちろん飛行機。

2度と新幹線には乗りたくないと

思ったほどです😂


実は突発性難聴になった後から

それまで大丈夫だった飛行機で

2回ほど続けて酔ってしまい😰

飛行機はシートベルトをつけて

動けない時間帯があるので

座席で具合が悪くなったとき

本当に困りました😣

だから、それ以来、酔い止めを飲んで

乗っていますが、、すっかり飛行機が

苦手になってしまいました😩

運良く、行きも帰りも、車両の

一番前の席が取れたので

急遽行くことに!

出発の少し前でした、、。


新大阪まで、ゆっくり、のんびり、、

時々うとうとしていたら、

あっという間に着きました。


今回は京都に呼んでもらった!

もしかしたら、神様から

呼んで頂いた旅だったのかなあと

思うようなことがありました。


1日だけ帰る前に主人が大阪から

来ましたが、基本、私は1人で泊まり

1人で見て歩きました。

実家の両親のことが、とても

気になりましたが、

たくさんの食料を冷蔵庫や

冷凍庫に入れ全部メモして

父に、ちゃんと食べてね!

薬もきちんと飲んでね!と。

出発の前日まで買い物にも

一緒に行き、実家の掃除など、

私なりに準備を済ませて行きました。


京都は大好きで何度も行ってますが、

1人で回るのは初めて。

私は、どこでも1人で

大丈夫なのですが、

ほとんどは東京です。

目まぐるしく変わっているとはいえ

東京は学生時代に住んでいた街。

なんとなく安心感あります。


基本、ものすごく方向音痴😂

京都は土地勘もなく、地下鉄も

よくわからないし、

多くの観光地が、バスを使い、、

そのバスも色々あって、降りてからも

結構歩かなくてはならず、、

正直、大丈夫かなぁと

不安でした。

ギリギリに行くことを決めたので、

あまり情報もなくて、その中で

ネットで調べて気になった

西陣織で印象派の絵画が

描かれているという美術館から

行くことに。


地下鉄の出口からすぐ

西陣織あさぎ美術館です





ちょうど今、大河ドラマで

紫式部の物語をやっているので、

興味深く拝見しました。




ここには、ほんの一部しか

載せられませんが、、

本当に素晴らしい作品が

たくさんありました。


このような細やかな絵や文字を

織物で、、と思うと、

本当に凄いな〜と

見入ってしまいました。





ここは、ちょっと楽しいような

怖いような、、(笑)



今年の干支の辰も🐲




印象派の世界



大好きで、リビングにも飾っている

ゴッホの"夜のカフェテラス"

これが織物✨

目の前で見たら、とても繊細で

素敵でした。









美術館の方が貸してくださった

タブレットで、ゆっくりと説明を

聴きながら、、

しばし雅な世界を堪能しました。





この日のお昼は、前回京都に来た時、

予約が取れなかったお店へ。

なぜかギリギリだったのに

(ギリギリだったから、キャンセルが

出たのか、、?)予約できました!

方向音痴の私ですが、

行きたいお店には、なぜか、

迷わずに辿り着けます🤭






たくさんの小さなお野菜などが

並べられ、ご飯と手巻き用の海苔で

自分の好きな組み合わせの

"手織り寿司"を。

私はミニチュア、そして料理が

好きなので、ちんまりとした

この世界観に惹かれました😆




一つずつ見て、何と何を

組み合わせようかと考えるだけで

楽しかったです🩷




写真で見るよりもずっと小さい。

本当に1口の色々な味があり、

慣れたら、ちょっとずつ

色んなものを混ぜて食べて

楽しめました。

ただ、この具材に合わせた

手巻寿司にするためなのか、、?

元々、お店の感覚なのか、、

ご飯が、かなり硬めで、、

私の中で手巻き寿司のご飯の

イメージではありませんでした。

京都のご飯が硬めなのかなぁと

思ったけれど、その後に頂いたご飯は

どこのお店のも、ちょうど良い

柔らかさでしたので

ここのお店の特徴なのかも😅



ちなみに、、

過去ブログでは、

同じように、小さなお野菜が

たくさん並んでいるランチを

食べに行ってました😂



出発前は雨予報だったので、

雨だったら初日は京セラ美術館だけに

行こうと思っていましたが、

私は自他共に認める晴れ女です☀️

一人旅で雨に降られたことは

ほとんど記憶にないです😄

朝は雨が降っていたようですが、

京都に着いたときには

晴れていました!🥰

それで、まず平安神宮へ。


何回見ても、本当に立派な

鳥居⛩️です。



今年は桜の開花が思ったよりも遅く、

あまり咲いていませんでしたが

青空に映える朱色❤️

美しい😍




私は日頃おみくじを引きません。

悪いことが書いてあったら

ずっと気になるからです。

そして、それが、だんだん

本当のことになるように思えて

怖いからです。


平安神宮の桜みくじは、

引いた後に、それをしっかり読んで

隣に自分の願い事を書いて

木に結びつけましょう!と。

そして、それが、桜の花が咲いてるように見えるということを聞いて

本当に久しぶりに、おみくじを

引きました。

そして、驚きました,、


今の私に、ぴったり!

私は、この言葉をもらうために

京都に来たんだと思えたからです。


"怒りは敵と思え"

いかりは、かたきとおもえ


今年は年明けから色々なことが

ありました。1番大きな事は

弟夫婦との確執ですが、それ以外にも

元旦から主人が仕事に呼び出され、

バタバタしていたからか、

免許証を紛失😑

自分で無くしたのに、ぶすくれて

帰宅し、、本当は次男とゆっくり

お正月休みを過ごしたかったのに

雨の降る中、何回も

職場や立ち寄り先に乗せて行き、

もう出てこないねと、三が日開けに

免許センターに。

再発行の手続きをする寸前に

見つかりました!と。

職場のお掃除の方が、たまたま

見つけてくださって、、。


年明けから、ひたすら人のために

動いて、、それなのに

(自分のせいなのに)

イライラされ、、

落ち着かない時間を過ごしました。

その数日後、主人は信号待ち中に

後ろからぶつかられ💦

動いてないので、衝撃も少なくて

怪我もなく、あちらが

100%悪いので、

揉めませんでしたが

車の修理に二週間以上かかり、、

その時も、イライラしてるので

こちらも嫌な気持ちに、、。


両親のこと、弟たちの事、、

前向きにと思うけれど、

ずっとモヤモヤ、、許せない気持ちが

ありました。親友に話したら、

みんな、私以上に怒り、

それは許せない!絶対に、それは

許してはいけない!と言った位、

客観的に見ても、非常識で

許される考えではないのですが、

それに囚われ、私は体調を崩し、

ずっと下を向いて、暗い顔で

過ごしていました。

少し前に、ブログで笑顔の大切さを

お友達に教えてもらい、

その言葉をキッチンに貼って

笑顔で過ごすようにはしていましたが

やはり心の中にモヤモヤは

残っていたように思います。


このおみくじの言葉を読んで、

私はストンと、本当に不思議なくらい

腑に落ちました!

また、このおみくじが

桜みくじということで、大吉とか

凶などではなく、

つぼみから満開という書き方を

してあったことも、心に優しく

響いたのかもしれません。

心の中から、怒りを捨てなければ

いけない。私は、この言葉を

聞くために、ここに呼ばれたんだ!

平安神宮、、すごい✨✨と

とっても清々しい気持ちになり、

"これから前向きに心から笑顔で

楽しく毎日過ごせますように"と

いうことを書いて木に結びました。


約3ヶ月、、今年に入って

ずっと悩み苦しんだけれど、

自分の心の持ち方を

しっかり変えなければ

いけないんだ。それを教えるために

呼んで頂いたのだ。本当に心から

そう思うことができ、

身も心も軽くなった感じがしました。

ありがたいです❤️


私の想いを書いた桜みくじは

雨に濡れて破れたかもしれないけれど

たくさんのマイナスな気持ちも

一緒に流れて消えたかなと

今は嘘のように軽やかな気持ちです。



遠くから見たら、本当の桜が🌸

咲いてるように見えました。



平安神宮から京セラ美術館へ。


話題の

"村上隆もののけ京都"





不思議な世界、、








風神雷神が、とてもユニークで

可愛らしい🥰





"金色の空の夏のお花畑"

たくさんの笑顔、、

横長のポストカード

買って帰りました!








お庭には

話題の作品が!

奇跡的に、こんな風に撮れましたが

周りは凄い人だかりで💦



風神雷神も、

ここまで来ると

可愛い🩷


後ろ姿も、くすっと笑えて😆







四条通りを歩いて

信号待ちで立ち止まった時

高島屋の一部だけ、なんか

レトロな壁が、、



んん?、、カフェ??

よーく見たら、新幹線の中で

必死にガイドブックを読み漁り

行ってみたい!と思った

雲ノ茶カフェでした!



一階に4人くらい座れる

カウンターとレジ。

レジの下に、いくつかのスィーツ。

その中に、お目当てのピンクの

雲のお菓子が🩷

お店自体、ものすごく狭くて、、

買って帰るしかないかなと思ったら

レジの方が、2階に一つテーブル

空きましたけど、、と。

えー、それなら、食べて行きます!と

(心を入れ替えたら、さっそく

良いことあったー!と凄く

嬉しくなった単純な私です(笑))


アイス抹茶ラテのセットを。

自分で抹茶を注ぐタイプで

美味しかったです。



ピンクの雲☁️

可愛い🩷

味も美味しくて、、

嬉しくなって次男にLINE!

就活で忙しくしてますが

「見たこともない可愛さ!

好きそうー!良かったね。

楽しんでね🥰」と

優しい返信が✨

たくさん歩いて、外も暑くて

疲れていたので、しばし

休んでホテルへ。


高島屋に入ったら

可愛い舞妓さん!


この日は、久々の

15000歩越え😂


この時から、私の口癖は

"まあ、いっか、、"


怒りは敵、、この言葉を忘れず

笑顔で!と1日に何度も

思います。


まだ続きます、、