ぎっくり腰になる前ですが


急に次男が帰省すると!


相変わらず研究室で、

酷い扱いを受けているらしく😡

気分転換に帰りたいと🥺


ちょうど興味のある催しも

やってるから一緒に行こう!と。


ここは、HKT48の劇場?も

あるようです。(私は、まったく

詳しくなくて知りませんでした😅)




これ、、

私は、昨年、東京・日本橋で

見たものでした😆

日本中を回っているのかしら、、



一度見たなら退屈だよね?と言うので

いやー、すごく楽しくて

ヨギボーに寝そべって、

ずっと見てたから、また見られるなら

嬉しい!と、、心からそう思ったので

一緒に行くことに。




残念ながらヨギボーはなくて💦

誰もいなかったので、

クッションをたくさん使って

ゆっくりしてください!と

入り口で言われました😂





私から、こんな感じだよ!と

聞かされていた次男は、

ん??と、、。

部屋の規模の関係なのか

日本橋の時とは

少し違って、、



ここで初めて見たら

きっと、すごーい😍と

感動したと思うのですが

比べてしまって😂



色々な絵が見られ初めての方は

新鮮な驚きもあり

楽しめると思います😁



こちらが、昨年日本橋で

見た時のブログです。




少しだけ消化不良のような感じで、

出てすぐに、息子がカフェで

ちょっと休もう!と。




甘いものも好きな子なので

この、プリンに🍮アイスが🍨

どーんと乗ったものを、

ほぼ一人で美味しそうに食べてました😄



今回、もう一つのリクエストは

久々に野球が観たい!でした。


息子たちが小学生くらいの時は

何度か連れて行き、特に誰かの

ファンでもないのに、球場の

雰囲気にのまれ

(周りが皆んな、ホークスの

レプリカユニフォームを着てるので😅)

毎回、結構高いのに

ユニフォームやミニバットなどを

買わされていました😂



長男は私の父の影響で巨人ファン。

私たちが東京に行った時

家族みんなで東京ドームで

試合を見たことがあります。

それ以来、、本当に久々!



結構前の方で見やすかったです⚾️




博多名物

とりかわぐるぐる!

もちろん、これだけでは

息子は足りないので

選手の名前のついた、、

どんぶり?を二個!

(球場の中は、全部

お値段高めですけど、

選手の名前のついたものは

そんなに美味しくないのに😙

高い!)

こーゆー場所で食べることに

慣れてないので、半分くらい

残したら、それも、

食べてくれました😅


鶏皮も、ほぼ一人で食べ、

ビールも3回くらい買って

若いって羨ましいなと

眺めました😆





下の3枚の画像は

ホークススタジアムグルメから

画像お借りしました。







ビールの売り子さんが

ひたすら回ってくるので

人が好きな私は、野球より

そちらを観察😆


息子は、好きな銘柄のビールだけ!

それを売ってる人が来たら

声をかけていましたが、、


お隣のおじ様二人は

毎回、ビール売りの女の子と

話すのを楽しみに来られてる様子で

仲良くなりたいのか、、

それぞれ、同じ女の子が来るのを

待って買われてました、、

「わぁー、ありがとうございます!

また、お願いしまーす」と

若くて可愛い女の子に言われ、

本当に、頑張って、6回か7回

買われてました😂


息子も、気づいていて

「こーゆー楽しみ方も

まぁ、いいとは思うけど、、

今日のおじさん達の財力が

どれくらいなのか、、だよね!」と。


ビールは、一杯800円くらいしたので

結構散財、、💸(笑)


面白かったのは、

男性の売り子さんも何人かいて

おじさん達は、

買ってくれないよねーと見ていたら、

おばさま方が買われてました🤣




ホークス勝利!



私は、特にファンではないけど

地元が勝ってくれると

花火🎆が上がるので

嬉しかったです!




ドームなので、、🎇

煙が出るように

天井が開きます。




私たちが試合を見に行った時、

毎回ホークス勝って

花火🎆見たね!と

息子と話しました。





息子が、ずーっと前から

機会があったら行こう!と

言ってたのが、、

"沸騰ワード"という番組の中で

伝説のハンコ屋vs名字研究家という

シリーズがあり、

その伝説のハンコ屋さん!


福岡の

筥崎宮という大きな神社の⛩️

近くにありました。



この方が、

テレビに出て、有名になられた

秀島さん!

見覚えのある方も

いらっしゃるのでは?

サインも、たくさん!


下の2枚は、画像お借りしました!









来られたお客さんの名字は

こうして記されているそうです。



読み方クイズ!みたいになって、、

息子は、小学生の頃から

漢字が好きで、漢検受けてるので

嬉しそうに悩んでました😂



10万本のハンコを

揃えているとかで、、

番組の中でも

聞いたこともないような、

全く読めない名字のハンコを

びっしりと並ぶハンコの中から

探し出される様子が

流れていました。



せっかくなので、私たちも!

「割と珍しくて、普通には売ってない

名字なんです」と私が言うと、

息子は、

「いやー、ここに来たら

自分の名字なんて平凡に思えて

珍しいというのは恥ずかしい!」と

謎の自虐(笑)


でも、秀島さんは、聞いた瞬間

「おー、珍しいね」と😂


それでも、ちゃんとありました!

ただ、一本しかなかったので

息子の分は、数分で

彫って下さいました(機械)



写真も気さくに撮って下さり



ブログにも、どうぞ載せて下さい!と✨



帰る時に

名刺を頂きました。

奥にある名字を彫る機械?で

作られてるのではと

勝手に想像してるのですが、、

絵の部分はプリントではなく

切り絵風で素敵✨


息子には

海と船🚢、大きな太陽とカモメ

ロマンを感じます!



私には、薔薇🌹


それぞれのイメージで

渡されてるのかな、、と

話しながら帰りました。



はんこは、

感謝という言葉と共に

袋に!


息子も喜んだので

行った甲斐がありました❤️




5月の薔薇の時期は終わりましたが

2番花が🌹





白い雪みたいな虫が付いて

枯れかけていたミニ薔薇も

咲いてきました〜🥰







また、玄関やトイレ

レッスン室など、、

薔薇で華やかです💕



庭に置いてる石像


外に置いてあるので

すぐに汚れます💦


ちなみに写ってないのですが

二人が手に持ってるのは

本ではなく楽譜で

音符も描かれています。




時々、お天気の良い日に

庭に新聞紙を敷いて

白いペンキを塗ります。

乾くまで放置。



「おー、白くなったね!

ちょっとグレーだったもんね」と

すぐに気づく子供達!

見ていないようで、

生徒さん達は侮れない😂




リトルマーメイドの映画

観てきました!


吹き替え版は、キャストの方が

記者会見?で少し歌われていたし

ネットでも吹き替え版の予告が

たくさん流れていたので、

私は字幕で見ました!


賛否両論あるけれど、

とても楽しめました!

アリエルは、アニメで見慣れた

アリエルではないけど、

チャーミングで、声がとっても

柔らかく魅力的🥰

アリエルだー!と思えました!


王子様も、たくましさと

繊細さと、知的な雰囲気が

ミックスされてて

惹かれました〜❤️


ぎっくり腰以来、

初めての映画!

2時間以上座っているのが

怖いので、クッションと

腰に当てるバスタオルと

耳栓を持ち込み、

怪しい大荷物🤣


久々にドイツパンを

買って帰りました!



紫陽花の季節、、

この後にやってくる猛暑に備え

少し体力つけなくてはと思います😅