日中は真夏日の時もあり、
急いで夏物を出したら、
朝夕ちょっと肌寒くて、
せっかくしまったカーディガンや
薄手のセーターを出したり、、💦
春は、空模様も気温も気まぐれですね😅

あっという間に、もうすぐ5月!
近所で、新しい鯉のぼりが泳ぎ始め、
あー、このお宅に、
男の子が誕生したのだなと✨

我が家も、長男の時は、
節句の飾り物や鯉のぼり、、
置く場所がないと言うのに、
博多人形の金太郎まで
届きました😂

ウィーンに住み始めて
一年が経とうとしていた頃、
日本から鯉のぼりが🎏
実家に預けていたのですが、
せっかくなら、本人が楽しめるように、
日本の行事も覚えるようにと。




道からも見えます!

ご近所さん達、何事か❗️と

気になったらしく、お隣さんが代表で

訊きにこられました😅

説明に苦労しました。





最初は、鯉のぼりを

全く意識していなかった息子😅






テラスで遊んでる時も、特に気にせず(笑)

多分、長い物を干してる、、

洗濯物と思ってたみたいです🤣







日本から、小さな鯉のぼりの飾りや

お菓子が届き、やっと、、

その存在を認識しました(笑)






4月なのに、雪❄️





雪❄️と鯉のぼり🎏


日本では、南の方に住んでいるので、

まず、この組み合わせは見られません😂






ウィーンの4月

花時計の前

まだダッフルコート😅





たまに雪は降るけれど

花が植えられ、

少しずつ春を感じる頃


シュトラウス像の前






ちなみに、以前紹介した

モーツァルト像の前のト音記号🎼


親友(スワロフスキーの🐥メンバー)が

遊びに来た時はピンク💕





ある年の4月は黄色



11月 何も植えられてなくて

枯葉が🍂







雪のない一月


公園全体に色がなく

静かで少し寂しい感じです。







恐ろしく昔の写真を見つけました!
30年前、、結婚した翌年にウィーンを
訪れた時。
ワンピースにも肩パッドが(笑)
時代ですね〜😆





今回訪れたモーツァルト像
30年前と同じ赤いト音記号🎼
ほとんど変わっていません😊


さて、、

蕾をいっぱいつけていた

庭の四季薔薇🌹


咲いてきました💖









まだ、たくさん蕾があるので
楽しみです☺️









エゴにも、白くて可愛い花が
鈴なりに🥰




スイカが🍉少し前から出回っているので
買いました!今年初です😊



スイカ🍉を見ると、毎年思い出すのが
この子!
名古屋のノリタケの森で買った
くまちゃんです!



食べてばかりもいられません💦
コロナ禍が収束して、
ヨーロッパを旅することができるようになり
ウィーンに行くことができる日が来た時、
足腰弱っていてはいけないので
サボりながらですが、運動してます😉

なんとか毎日やれるように
テレビの前にエアロバイクを置き
朝ドラの録画を観る14分!
その間だけは、降りないようにと
自分に言い聞かせ、、
15分、時に20分、、
ウィーン、ウィーンと言いながら
耐えてます(笑)



お天気が良かったので
穏やかな夕暮れです。

明日からの1週間も、みなさまが健やかで
笑顔の毎日を過ごされますように💕