皆様、ご無沙汰しました、、
日々やる事に追われ、、
皆様のところにも
お邪魔できていないこともあるかと😣

やっとシェーンブルンです(笑)


今回は、初めてオペラ座前から、
観光バスに乗ってみました!







この日も快晴☀️

空が見えて、のんびりウィーンの街を

眺めながらバスに揺られました🚌








着きました!

バスを使うと、シェーンブルン入り口近くで

降ろしてくれるので、とても楽でした。





マリアテレジアイエローと言われる

クリーム色の宮殿✨


いつ見ても、この庭園から見る風景は

美しい✨



ちなみに、この宮殿の一部は一般の方の
住居になっているそう!(賃貸)
今はわかりませんが、以前は
学校の先生など公務員の方が入居していると
聞いたような、、。
羨ましい❣️住みたい(笑)





宮殿のテラスからは

美しい庭と、遠くグロリエッテが見えます!

(かなり坂を登ります。そこからは、

ウィーン市内が見渡せます)





ふざけて私のベレー帽を被る息子!







庭だけでも広大で、

あちこち寄り道していたら、

すでに疲れたーー!と

しゃがんで水を飲む19歳😕

こんな庭を見ながら

水飲むなんて贅沢(笑)

私も普段なら、バテてますが、

テンション上がってるので、

元気いっぱいです🥰







息子が大好きな動物園へ

ここは世界最古の動物園といわれています。




17年前にも来ました。入り口は、ほとんど変わっていません。



中を見始めたら長いので
(動物園、水族館は本当に丁寧に見て回るので、時間がかかります💦)
まず、早めのランチ!

入ってすぐのところに、
ウィーンで有名なカフェ・ラントマンが!
(ここは支店。本店はリンク沿いに。
ちなみに東京青山にもあります)








お馴染みのシュニッツェル!

ポテトサラダが付くのも定番です。




パスタ


ズッペ(スープ) センメル(パン)付き





もちろん、シュニッツェルが主人、

息子がパスタ、私はズッペです!

一番年長者が一番食べます😂







ズッペの量が多いので、息子に半分食べてもらいました。





以前、このカフェの場所は、
もっとカジュアルな売店という感じで、
飲み物、パン、それに
長男が、かぶりついている"ランゴス"などが
気楽に買えるところでした。




ランゴスは、うすく伸ばした小麦粉の生地を
油で揚げて、仕上げに、ニンニクオイルを
塗った物です。揚げたては、熱々で、
ニンニクの風味がすごくして、
一枚でお腹いっぱいになります。

思い切りジャンクフードなのですが、
たまに食べたくなります😂





動物園の中にある有名なカイザーパビリオン

動物園の中心部にあり、ここから、
色々な動物が見られるように造られています
マリアテレジアが、家族と共に、
朝食をとった建物で、今はカフェです。

中は、すごく広くはないけれど、
天井画も豪華で、こんなところで
毎朝食べられるなんて
素敵だな〜と思います😊





動物園の壁


自ら布に包まってました😊



ひたすら動物を撮りまくる、、
自然史博物館の時と同じくらい
時間がかかります😂








園内の売店?屋台??
可愛い〜😍を連発して
何を買おうか物色中(笑)
見た目は、ポーカーフェイスの
19歳なのですが
動物を見ると幼稚園児くらいに
なるようです😂





17年前  同じような感じ(笑)
この時は、ベビーカーに乗せられ、
特に動物にもぬいぐるみにも
興味のない次男😅

上の子が、ぬいぐるみを買いました。
兄弟好みがそっくりです😂





ライオンの檻の前には、
可愛いライオンの像が🦁




これは、長男がまだ2歳の頃、、
25年前です。
人が少ない、、
年間パスポートを買い、
おにぎりと水筒を持って、
何度も通いました!



シェーンブルン宮殿敷地内のカフェで
アプフェルシュトゥルーデルの
実演があると知り
時間を見て行きました。




ここも、ラントマンのカフェ
普通のケーキも美味しそうです!







20分のショーを見て、
アプフェルシュトゥルーデルの試食付き
コーヒーがついていたり、
アプフェルシュトゥルーデルの
大きさによって値段が違います。



中に入ると、生地を伸ばす麺棒などが
売られていました。










左上の缶詰は、中に生地が入っています。
そのまま焼けるようです。



私は、麺棒と、
アプフェルシュトゥルーデルの作り方を
プリントしたティータオルを、
実際に使う用と保存用に
二つずつ買いました(笑)


実演スタート!
生地をうすーく伸ばしていきます




生地を上に投げました☝️









落ちてきた物を受け止めると
大きく広がっています😄




ほら、肘も透けて見えるでしょ?と😊



その生地を置く台の上に粉を振ります



わざと、大量に、、😅
ショーなので😏



アプフェルシュトゥルーデルは
このうすーーーく伸ばした生地に
調理したリンゴを包んで焼いたもの





優しく生地を引っ張りながら
リンゴを包みます

破けないのがすごいです。



家庭で、この大きさを作るのは
無理ですね💦生地が破けそう、、




溶かしバターを塗ります。


お手元のパンフレット見てねー!作り方も動画で見られますよーと。




実演は終わり、試食



私達は、カフェで早めのお昼ご飯を食べて、お腹が空いてなかったので、ハーフサイズを














ご興味ある方は、
動画検索してみてくださいね!




朝から、庭園を歩き回り、
動物園の中を延々と歩き、、
またバスに乗って帰ったので、
流石に疲れてしまい、
ホテルに戻ったら、もう、
外に出る気力ないねと
帰り道にあるノルトゼーというお店へ。



以前のブログにも少し書きましたが、
シーフードなどを食べられる
ファストフード店。
ここはシュテファンに近く、
客席も多めです。



さっと選んで、短時間で食事できます。
白身魚のフリット ポテトと小エビ添え



シーフードパスタ



シーフードサラダ  ワインに合います🍷




サーモンのソテー


大好きなスワロフスキー、夜でも
賑わっていました。



ホテルに戻ると、動物園で買った
お猿の親子を抱いて、ご機嫌な息子




母猿にしがみつく小猿🐒
確かに可愛い❣️

かなり気に入ったようで、ウホウホ🐵と
言いながら、母猿の手を首にしがみつかせて
はしゃいでました(笑)

この猿たちは、今も、息子の一人暮らしのベッドに寝ています😆



次はウィーンの街を歩き、古楽器博物館や
素晴らしい国立図書館など

その次にオペラ座を!

あと少しです(笑)
良かったら、お付き合いください。