☆ 長榮堂 ☆ 山形県ROLLだだちゃ豆と紅花ロール♪ | パンとベーグルと和菓子と私♪

パンとベーグルと和菓子と私♪

旨いものは旨い♪不味いものは不味い!
忖度せず感じたことをそのまま書きます。
オブラートに包むのは邪道だ。

長榮堂 山形県ROLLだだちゃ豆と紅花ロール♪

白山だだちゃ豆・最上紅茶・つや姫玄米パウダー・県産牛乳など山形県の特産品を詰め込んだロールケーキ♪
(°∀°)b

珍しいだだちゃ豆と紅花のロールケーキです。
(≧▽≦)

だだちゃ豆だけだと普通かなと思ったのですが紅花とは珍しい♪
( ☆∀☆)


原材料はこちら。

(*・∀・*)ノ


開封~♪



美味しそう♪
(⌒¬⌒*)

メジャーで計ったら直径約8㎝・厚さ約4㎝と大きめ♪
(*゚ー゚*)


先ずはスポンジをいただきます♪
(^人^)

パクリ♪

うま~い♪旨すぎる~♪
(≧▽≦)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ほんのり卵と玄米が香り甘さ控えめです。
(⌒‐⌒)

きめ細かく口当たりふわふわしっとりの甘さ控えめで玄米の香ばしさがあり上品な味わいです。
(ノ´▽`)ノ


次は生クリームをいただきます♪
(^人^)

パクリ♪

うま~い♪旨すぎる~♪
(≧▽≦)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

程好いコクと口どけあり甘さ控えめです。
(⌒‐⌒)

引き立て役に徹した味わいです。
(*^▽^*)


次はだだちゃ豆クリームをいただきます♪
(^人^)

パクリ♪

旨~い♪旨すぎる~♪
(≧▽≦)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

だだちゃ豆広がり追って白胡麻油が香り
甘さ丁度です。
(⌒‐⌒)

だだちゃ豆は食感が残るように潰してあり
白胡麻油の香りが引き立てます。
(ノ´▽`)ノ

原材料と色合いからみて抹茶を加えていると思いますが風味は感じませんが自然な物による着色は好感が持てます。
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


次は紅花クリームをいただきます♪
(^人^)

パクリ♪

うま~い♪旨すぎる~♪
(≧▽≦)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

芳醇な紅花がガツン!と口いっぱいに広がり追ってチーズの風味がして甘さ丁度で最後にほんのりレモンの風味がします。
(⌒‐⌒)

なんと!チーズは紅花クリームに混ぜてあり濃厚なコクを紅花の香りとレモンとヨーグルトの酸味が爽やかにしてくれます。
(ノ´▽`)ノ

紅花初体験ですが香り豊かで和む味わいです。
( ̄▽+ ̄*)


最後は合わせていただきます♪
(^人^)

パクリ♪


うま~い♪旨すぎる~♪
(≧▽≦)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

芳醇濃厚紅花チーズクリームがガツン!と口いっぱいに広がり、追ってだだちゃ豆クリームが広がり、生クリームが優しく包み込み、スポンジが甘味を緩和して最後まで紅花・だだちゃ豆の風味とほんのり生クリームとチーズのコクにレモンの香りが残ります。
(⌒‐⌒)

紅花とだだちゃ豆の主張が強く甘味の変化があり程好い酸味が引き立て完成度が高いです。
(ノ´▽`)ノ

スポンジと生クリームがしっかりと脇役に徹しているからこそこの旨味が味わえ久しぶりに心を奪われるロールケーキに出会いました。
( ☆∀☆)

1切れ【270円税込】でこの『旨さ♪』『ボリューム♪』なら
コスパ【★★★★★】5
です。
(*^-^)b

芳醇な紅花チーズクリームと白胡麻油香るだだちゃ豆クリームを生クリームとスポンジが引き立てる絶品で至福の時を過ごせる山形県の旨味が詰まったロールケーキでした♪
(゜∇^d)!!

大変おいしゅうございました♪
(^人^)